ついに巨人が阪神と1差! セパ共に面白いっ!!

 巨人が勢いを感じさせる強さでしたね。あんまりちゃんと見てないので(放送開始と同時に大差でしたし…)アレなんですが…。
 阪神としたら、この巨人三連戦は「三連敗さえ避けられればおk」だったはずです。が、ここまで連敗。後が無くなりました。巨人としたら、三連勝は出来すぎとしても二勝はノルマだったはず。それがアッサリ達成されたわけですから、「もう一丁」へのモチベーションは高まるばかりでしょう。もし日曜に巨人が勝てば、リーグ優勝はほぼ確定かもしれません。
 ただ、阪神巨人とも、3位は大いに気になっているでしょう。その3位争いは、ついに広島が直接中日を叩いて2差。日曜も勝てば、ほぼ広島のCS進出が決まりそうな勢いです。で、その広島は、巨人に対して強いですし、阪神に対しても5分の戦いをしているんですよね。中日であれば、少なくとも阪神はカモにしてるくらいなので問題ないのですが…。台風の目になっているようです。
 
 パリーグも混戦。ただ西武の1位通過は確実で、2位のオリックスもほぼCS進出は当確。残すは1つだけですが…。ソフトバンクが早々に落ちて、日本ハムとロッテで争ってます。これが意外なんですよね。
 と言うのも、パは長らく、ソフトバンク日本ハム・ロッテで上位を固めてきましたから。それが今年は、Bクラス常連だった西武とオリックスが指定席を奪い、残りのおこぼれを2チームが争うわけですから厳しいものがありますし、面白くもあります。
 
 それにしても、ここへ来てのオリックスの戦いぶりもなかなか素晴らしいものがあります。
 ローズとカブレラばかりじゃないんですよね。もちろん、ローズとカブレラが打てばほぼ勝ちますけど、後藤だったり日高だったりが後ろでこつこつと返しているからこそ、得点力が上がるわけで。
 そして何より大きいのが先発投手陣です。防御率2点台で13勝の小松を筆頭に、金子と山本が10勝。先発3人が10勝ってのは、阪神や巨人でも達成できていない数字なので、かなり強固でかつ先発が試合を作っている証左に他なりません。防御率から見れば…打線の強力な援護があってこそではあるんですけどね。そして後半戦から復帰した岸田が4勝負け無し。これに近藤を加えて、5枚がしっかりしていると言うのは、プロ野球全チームを見てもなかなか無いかもしれません。中継ぎも質量ともにまずまずですし。
 プレーオフですが、これもそれなりに楽しみです。小松と岸田が軸になっていきそうですし、打線も完封直前のダルビッシュから逆転するくらいに粘りもありますから。西武は強いでしょうが、可能性は無くは無いでしょう。
 
 セの広島も面白そうです。ここも若い先発投手陣ですが、エースのルイスが安定感抜群ですし、それに若い投手が引っ張られたらそれなりにはイケるでしょう。要は乗れるかどうか。安定感は無いに等しいので、初戦で負ければアウト。逆に勝てれば、そのままの勢いで行きそうです。何せ、阪神も巨人もあまり敵では無いわけですから。
 
 そう考えると、関西では日本シリーズで「阪神VSオリックス」という関西ダービーを期待する声が出ているんですが…阪神が無理ですよね(汗。今のチーム力や状態で言えば、間違いなくオリックスのほうが日本シリーズに進出する可能性が高そうで。7月くらいにはそんなこと想像すらしなかったんですけどねえ…。