巨人が阪神を下して同率首位に! 今後の展望は?

 巨人が阪神を倒しましたね。ただ、この前の3連戦ほどの力差は感じられず、あと1本の差が出ただけ、という印象でした。特に5回だったかな? 無死満塁で金本がファーストライナーでゲッツーになってしまった場面。あの場面が勝敗の分かれ目だった気がします。惜しい、という意味ではなく、ヒットには到底しにくいような球をファールに出来なかった、あるいはゴロにも出来なかった…。結果論ですが、4番としては非常に最悪極まりない打撃だったと思います。ゴロでダブルプレーでも1点入っていた場面ですからね(ホームゲッツーならともかくですが)。そういうバッティングが出来なかったという意味では最悪でした。それをさせなかった巨人の投手陣をほめるべきかもしれませんけどね。
 これで差がなくなりました。が、阪神は甲子園での残り試合がほとんどありません。あまりロードで成績が良くないので、10月の試合は非常に厳しいと言わざるを得ないでしょう。巨人も、そろそろ攻め疲れは出てきているようです。それに、グライシンガーも内海も完璧に抑える場面がほとんどありませんし、上原も完調とまではいかない模様。久保や東野あたりに大事な試合を任せるかどうかでもありますが、あとは原監督の投手起用の采配次第、という気がしてきました。
 巨人優位ですが、まだわかりませんね。ただ阪神としては、若手から野手や投手が1人でも出てこないと難しいとは思います。