クイズマジックアカデミーDSプレイ日記〜現在ドラゴン組

 今、Wi-Fi接続でQMAアカデミーモードしかしてませんが、ドラゴン組でもがいています。魔導師入りたて。そんな感じです。
 ゲーセンではケルベロス組くらいまでしか行けなかったんですが、今回はサイクロプス組フェニックス組も通過してしまって…。しかし、サイクロプス組でも問題のレベルは相当厳しかったんですが(正答率が30〜60%で優勝はできない)、フェニックス組は更に(正答率が10〜30%)、そしてドラゴン組はもう…。1回戦突破がほとんど無理な状態ですからね。アニメとかだともう無理です。クラスが上がるのは結構簡単で、落ちるのはかなり難しいみたいなので、僕みたいにレベル的に厳しい人たちもいっぱいいるんでしょうけど…。しかしもう楽しめませんね(汗。
 これが高校生くらいの頃であれば、社会(地歴)やアニメ系の知識がかなりあったので、部分的に通用したかもしれませんが、今の僕は当時の僕に比べると、深さを失ってしまっていて広く浅くになりつつあるんですよね。例えば、ドラマなど芸能関係とスポーツ関係は強くなったけれど、マニアックな歴史問題はかなり忘れてしまっていたり。リアルにアニメやゲームの知識も減退していて、これが得意!と言えるものが無いんですよね。まあ、時代的に古めの問題が出てしまえば、もう忘却してしまっていてジャンル関係なく答えられないんですけど…。
 あとは問題を暗記するしか無いんですが…それしてしまうとクイズゲームとしては全く面白くなくなりますからね…。やろうとも思いませんけど。さてどうしようか…。