eufonius「メトロクローム」

 少し前に出たアルバムみたいなんですが、最近手に入れて聴いてます。結構いいですね。eufoniusのアルバムを買ったのはこれで2枚目なんですが、アレンジがどちらかといえばメルヘンちっくというか、どこかポップな感じがしますね。これがオリジナリティに繋がってますし、CLANNADなどKSL関連曲とは雰囲気が異なるのも、アレンジの違いによるものが大きいように思います。
 eufoniusの楽曲とKSLでのriyaの楽曲の違いは…作曲者もそうですが、アレンジする人の個性の問題でしょうね。そしてそのアレンジャーが好きかどうか? それによって、同じボーカルでも好みが分かれそうです。僕個人としては、CLANNAD関連の楽曲がすべて好きなんで、どうしてもKSLでのriyaの方が好きなんですが、「メトロクローム」でのeufoniusでのriyaのボーカルも、また違った魅力を描き出していると思うのでいいですね。ただ曲のひとつひとつに思い入れがこめられませんので、ライブとかで一緒には歌えない感じですね…。
 まあ何にしても、riyaの歌声が好きな人にはオススメできるアルバムだと思います。