出崎統はでしゃばりなのか? それとも、Key映画の教訓を生かしたのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000032-maiall-ent

 源氏物語を描いた有名なマンガ「あさきゆめみし」のアニメ化、と言うプロジェクトだったはずが、出崎のおっちゃんのオリジナルアニメになってしまったという話らしいのです(汗。
 Keyアニメで原作ファンから散々な評価を受けたからなんでしょうかw なら、原作ファンが何もいえないオリジナルアニメにしてしまえ!という感じなのか。
 いずれにせよ、古い考えの人としか思っていないので、これが評価されようが関係ないんですけどね。でも、吉と出るか凶と出るかは気になるところです。