CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第05話まで鑑賞

 遅ればせながらですけども。

 全く内容には関係ないですが、地デジVer.とハイビジョンVer.では全然画質が違いますね(汗。4話だけBS-iで見たんですが、OPとか全然違いますし。まあ元々がハイビジョンサイズで作られているんで、地上波ではアスペクト比を従来のままにしているために、見た目から違う(左右の両端が切れてしまっている)んですよねえ。地デジなんだからハイビジョンサイズで放映すれば良いのになあって思うんですけど…。
 それにしても、芽衣ちゃんとか美佐枝さんとか、むしろ一期のヒロインたちよりも萌えるように描かれている気がするんですがw 美佐枝さんなんか、杏とかよりも正統派のツンデレさんですからねえw あの勿体ないおっぱいとか、強力な装備を兼ね備えていますし。まあ、SSや同人誌ではほぼ全くメインでは描かれない人ではあるんですが。
 芽衣ちゃんは…破壊力が強すぎますね。あの声でああいう役回りでですし。目立ちすぎですけどww 「おにいちゃん」と言われて悶絶する朋也の気持ちは察するに余りありますw

 それにしても、サブキャラたちのシナリオも違和感なく回収していきますねえ。これがワンクールだったらまず無理だったんでしょうけど、最初から2クールやるって決まっているっぽいので実現したんでしょうね。個人的には、芽衣シナリオは独立して無ければ実現不可能じゃ…って思っていたのに、早苗さんのミラクル変装とか、春原に対する更なる嘘とかで実現しちゃいましたからね(汗。個人的には、原作の芽衣シナリオの、朋也が完全に芽衣ちゃんにコントロールされてる様が好きだったりするんですが、サッカー部からの酷い仕打ちに関しては、原作よりは大幅に緩和されていたりしたので、大満足な内容でした。
 アニメとは関係ないですが、CLANNADヒロインで唯一、朋也から主導権を奪ったヒロインは芽衣ちゃんだけだと思っているんですけどねw ずっとデートしていたかった…。原作よりは確実にアニメで人気は上がってるだろうなあ…。冬コミでの同人誌が楽しみです。

 この週末で追いつきたいと思ってます。SS書く手が止まり気味なので。