ガンバ大阪よく頑張った!!〜トヨタFIFAワールドカップ

 いやあ、凄い試合でしたね。もちろん、ガンバは完敗だったわけですが、あれだけ攻撃的なサッカーを貫き通したことに対して拍手ですよ。
 個人的には、Jリーグ発足当時の弱小ガンバを見ているので、こうやって世界の超強豪チーム相手に臆することなく戦い、3点も取ったんですから…。何か日本のクラブチームの歴史すら変えてしまいそうな勢いすら感じましたね。
 3点取ったのは、マンUが5点も取っていたから、と言うのは確かにあるでしょう。が、マンU相手に5点取られたチームが3点取り返したなんてことはまず無いでしょう。いくら集中力が切れたといっても、3点取られるチームじゃないでしょうしね。キーパーがめちゃくちゃ怒ってましたし、あれだけでも十分に戦ったと言えるでしょう。
 しかし、遠藤のコロコロPKは見事すぎた…。あれが見られただけでも価値がありましたw その後の3点目は、完全に流れの中で得点だっただけに非常に価値があったと思います。5点取られた後の6点目を許さなかったのも良かったですよね。
 1-0で負けた昨年のレッズよりも価値はあるでしょうね。もちろん、取られないこともステータスでしょうけど、やはり相手のゴールを破った…しかも3度もってのはインパクトだけじゃないと思うんですけどね。
 前半の、セットプレー以外の得点を許さなかったガンバの守備も見事でしたけど、後半のノーガードっぽい打ち合いは凄かった。だって、後半だけなら3-3でしょう。凄かったですよ。
 ただマンUの、ルーニーを入れたタイミングや効果なんかを見ていると、さすが采配面も凄いなあと思うんですが。あれは単に温存していただけなんでしょうかw
 ガンバは、ケガで何人かが出れない状態だったのは痛かったですね。後半の序盤に崩れたのはそのせいじゃないかなあって。でもまあ、これだけやれたんですから素晴らしかったですよ。
 この試合を見て、サッカーが面白い!と感じる人も出てくるんじゃないかなあって。実際に面白かったですから。良いものを見せてもらいました。3位決定戦は是非勝って欲しいですな。