PS0(ファンタシースターZERO)プレイ日記〜アリーナ見つけたよ!

 もりもりやってます。
 フリーで知らない人とパーティー組んでやったりとか、古くからのネットでの友人とやったりと、Wi-Fiプレイも楽しんでます。結構DSの機能をフルに使ってるような。
 レベルも53まで上がったので、ハードで色んなところへ行ってます。…が、ダークファルスは倒せませんね。まあNPCでのオフライン戦ではありますが。マザートリニティは倒せたんですけどねえ。その廃棄都市で、アリーナを唐突に発見! 割と強いザコ敵がもりもり出てきましたが、何とかゴリ押しでクリア。アイテムはレア物をそこそこ頂いた感じですね。ピザ屋もあるみたいですし、やり込み専用のゲームと観ておいたほうが良さそうです。全体的なボリュームの少なさは否めないんですけど、繰り返しプレイが苦にならないタイプの人なら全然楽しめます。
 オフラインでロンリープレイなら割とすぐに飽きるかもしれませんが、誰か友人のユーザーがいれば、そこから広がるものがあるんじゃないでしょうか? Wi-Fiのフリーモードも、強い人が一人でもいたら、その人に頼りきりで戦えますしw ただ、スケープドールとかムーンアトマイザーとか持っていったほうがいいかもしれません。他人に迷惑をかけますし、逆に恩返しする方法も持っておかないといけませんし(持ってなかったんで相当回数生き返らせてもらいました…)。おかげで、廃棄都市の超強力なボスを倒せましたし、収穫は大きかったです。
 Wi-Fiプレイ中に、フレンドから呼ばれる方法が限られていたり、パーティー結成の仕方が面倒だったりとかは不満ですが、DSのWi-Fi通信という半端なツールから考えれば、ビジュアルチャットができるオンライン協力プレイってのは非常に魅力的ですね。
 それと、フリーでのオンラインプレイの配慮も嬉しいところです。既定のコメントしか出せないんですよね。見知らぬ他人とは、ビジュアルチャットなどのフリーでの会話が不可と、まあ不自由ではあるんですが、逆に言えば、あまり気兼ねすることなくフリーで協力プレイが出来るので、結構良いです。メンバー的に泣きを見ることもあるでしょうがw
 値段分以上は楽しめます。もしここを観てる人で「やってるよ!」って人がいたら、フレンドコード交換しましょう。拍手にでも入れてくれれば対応しますんでw