CLANNAD AFTER STORY 15話以降の展開予想+入りそうなエピソードor削除されそうな部分は?

 14話が終わり、あと残りが10話くらいでしょうか? 1クールのアニメなら序盤も序盤ですが、計4クールにもなったCLANNADですから、もう後半戦と言っていいでしょう。ゲームでいう「AFTER編」で言っても中盤くらいに差し掛かってきていますが、残る話数と描かれていないエピソードを考えると、そろそろ横道に逸れる話は描けなくなってきているじゃないかと思います。
 それでは、残りのエピソードを、入りそう・入らなさそうで分けてみることにします。
 
 ちなみに、CLANNAD本編(ゲーム)プレイ済みの人のみでお願いします。未プレイだとネタバレですから。
 

■入るエピソード
 AFTER本編の重要エピソードは全て入るとは思います。そこから逆算すると…、
・最後のシーン
・汐編
・りょこう
・渚が○○○しまうシーン

 汐編にどれだけの話数を割くのかがポイントなんですが、最後のシーンとかあまり駆け足でやって欲しくないってのがあります。ので、最後のシーン+エピローグで1話を使って欲しい気がします。汐編も、どこからどこまでを1話でやるのかってのがありますけれど、りょこうと合わせてしまうと薄くなってしまう気が。個人的には、りょこうのシーンでも1話まるまる使って欲しいと思ってますんで。
 なので、上記のエピソードでまず後半の4話が埋まると思います。そしたらあとは6話。おお。、まだ6話ありますね。ただ、この後渚が倒れることになってしまうので、サブの話を入れられるのかな?と。

  • 早苗さんの塾の話

 これはどうでしょう? 一期で教師役として出てきたこともありますから、フラグ自体はあるんですよね。古河家で塾をしているって話もありましたから、入れられないことは無いはず。ただ、渚が倒れてしまうと、そういうシーンをわざわざ入れる展開に持っていけるかどうかが気になるところなんですよね。五分五分ってところですか。

  • 秋生のエピソード

 これも微妙です。と言うのも、話の流れとしてはぶった切るようなものなので。蛇足的とも言いますが。ただし、本編から切り離された話という意味では、汐編で入れることだって可能なんですよね。あくまで古河夫妻の話になりますから。光の玉に繋げるのも、夫婦の絆の深さとかそういう方向に結びつけるコトだってできますしね。個人的にはあまり好きじゃないエピソードなんで、もうちょい内容は変えた形で実現するんじゃないかと思ってます。バスジャックとかもう古い話でもありますから。

  • 勝平

 EDの作詞が魁さんだったことから、AFTERで入ることが確実かと思っていたのに…。いや別に入って欲しいと言ってるわけじゃないんですけどね。むしろ、時を跨いだシナリオだったことから、本編との兼ね合いが難しいシナリオになるなあ、と思っていたので、実現性は低いだろうと思っていましたが。しかし存在すら抹消されるとは…orz。(同じサブキャラのポジションである)芽衣ちゃんなんてあれだけ大活躍なのに…。もう入らないでしょう。合掌。

  • 幻想世界

 これは入れないと、CLANNADの世界観をすべて語ることができないので、全てのエピソードが入る見込みです。と言うか入れるでしょう。あと何回くらい残っていたかは調べられてませんが…。しかし、アニメだけしか見てない人には全く理解できない部分だろうなあと、最後まで思います…。あまりにアニメには向かない描き方だ…。もちろん、京アニを批判してるわけじゃ全くありませんですし、CLANNAD本編を批判してるわけでも無いんですが。解説文つけるわけにもいかないし、ここはそのまま「ワケわかんない」ままで終わらせるように思います。
 
 ってか、AFTERの2クールって長いかな?と思いましたが、案外短いものですね(汗。それだけ、AFTER編自体のボリュームがデカすぎるってことなんですけど。ゲーム版をやっているとわかる話なんですが、アニメだけ見ていても「一期(学校編)って何だったっけな?」って感じにならないですか? 僕はもうそんな感じなんですが。