VAは鍵で儲けることを急ぎ過ぎていないか?〜リトルバスターズ!がエクスタシーベースで移植決定について

 リトバスがエクスタシーベースでPS2に移植されることになったようですね。って思いっきり遅延記事なので、もうご存知かとは思いますが…。
 しかし、CSをコンバーティッドエディションとか「もはや曲芸じゃね?」と思う人が出てきても不思議じゃないようなネーミングになってます…。
 一応情報では、EXをベースにしているために、沙耶や佐々美、佳奈多のシナリオも含まれるようです。まあ当たり前ですか。当然Hシーンが削除されるでしょうが、その代わりに削除したCG追加ってのが今までのCS移植のパターンでした。
 が、良く考えると、今までの鍵作品のCS移植って、声無しから声追加という追加要素が必ずありました。が、智代アフターからは声が元々ついていたために、シナリオを一部変更したりエンディングを変更したりという変更点がありました。ので、今回のリトバスCSも、シナリオの一部追加とかの要素が加わるものと思いますが…。何処にその要素があるのでしょう? そもそも無印→EXで、追加できるキャラは追加してしまいましたからね。しかも、佳奈多とか一部のキャラは、バッドエンドがとても全年齢にアレンジしにくいものにもなってますし…その辺が大幅に変わるのかもしれませんね。
 ただ、色々と考えてみても、ちょっと「無印→EX」と買った人が買うほどの追加要素は見当たりません。ひとつ考えられるのが新キャラですが、沙耶もかなり無理やりねじ込まれたキャラだったので…。古式みゆきや杉並睦美あたりをメインキャラに昇格させるくらいのサプライズが無ければ、ちょっと難しいような気がします。
 それに、そろそろVAの性急な戦略に嫌気を感じている人が多くなっています。リトバス無印発売以後、CLANNADのアニメ化→リトバス無印版のビジュアルファンブック発売直後のリトバスEX発売決定→KeyのLive→リトバスEX発売→CLANNADアフターアニメ開始→Key10周年イベント開催→リトバスCS発売決定…。ドワンゴの仮想空間へのCLANNADキャラ参加とかもありましたね(@ai sp@ceでしたっけ?)。これがわずか1年半の間に動いていたことです。これまでの鍵の動きの鈍さが異常だったとも言えますが、あまりに酷いといわざるを得ない。CLANNADのアニメは良いとしても、鍵ファンからどれだけ搾り取るつもりなんだ?!と感じてしまう動きです。リトバスCS発売は、恐らくはその後のアニメ化をにらんでのものでしょうが…。
 ただ、そこで思うのが「じゃあRewriteはいつ発売なんだろう?」と。まだまだ全然出来ていないんじゃないか?と勘ぐってしまいます。次回作がすぐに出せる目処があるのなら、こんなに移植とか急がないんじゃないかなあと。それに、VAで儲かるブランドっておそらくそれほどありません。なら、Keyで稼げるうちに稼いでおこうという戦略なのかもしれません。
 あとは、肯定的に見ると「ずっとKeyのターン!」にしておくための戦略かもしれませんし、CLANNADのアニメでかなりその存在が薄くなっているリトバスを盛り上げる意味で、なのかもしれませんね。今の時代、半年くらい何も動きが無ければ忘れられる激流かつ厳しい世の中ですから。
 それでも、この戦略ではもう曲芸を笑えないと思います。ま、無印で獲得した中高生ユーザーをターゲットにしているんでしょうけども…。それでも…。


                                                • -

※追記(2月27日21:30)
 拍手コメントを頂いたのでレスをさせていただきます。コメント欄の人の意見とあわせて参考にしてください。

>曲芸といってもサーカスの方は、プレイヤーサイドはやることを解っている(既にネタレベル)、CS版では声優が大幅に違う、バージョンアップ版では学園モノでヒロイン数が倍というファンとしてはむしろ有難いレベル、ってのを考えると、keyの方が悪質な気がしますね・・・リトバス→EXのスピードには愕然としましたし。先日のギャルゲーの落日の話ではないですが、こういう大手の手抜き移植っぽい作品で、衰退気味のCSギャルゲー市場を食い荒らされたくないという感じも・・・

 曲芸ユーザーと話す機会は無いのですが、織り込み済みみたいですね(汗。だから続けていけると。でなきゃあんな悪質な出し方できないですからw それに、全部を全部買うわけじゃないでしょうし。サーカスのPC版→CS版って流れは全然ありで、曲芸が曲芸と言われるのはその後の出し方なんですけどね(汗。
 もうCSにおけるギャルゲーは壊滅的ですからね…。ただ鍵のCS移植作品が声優追加くらいなのは、鍵っ子としては織り込み済みなんで、今までは全然気にもしてなかったりしますけども。ま、PS2しか持っていない層に向けてのものではあるので、移植自体には異論は無いんですけど。その順序とスピードは…。

>移植ばっかりというのはサーカスばかりが有名ですが、最近の移植ラッシュを見るに次期曲芸代表はKeyなのかも、と考えたりしちゃいますよね。しかもサーカスはどちらかというとひとつの作品の息が長いから(今でもDCのファンディスクや新作で還元している)とか考えることも出来ますから。正直リトバスはイマイチなシナリオあったし、新作は外注ばかりで内部ライターが育ってない印象があるし、人が死ぬ泣きゲー自体おなかいっぱいな所もあるし、正直メーカーとしては斜陽に差し掛かっているのかもしれませんね。ONE辺りの版権持っていたなら(版権元で既に出してはいますが)設定上シリーズ化とかが出来て、新人を育てる土台に出来たのになあ。

 曲芸に肯定的な人の意見が立て続けにありましたw
 鍵が斜陽にかかっているという意見には一部納得できるところはあります。正直パターン化してしまって行き詰ったための、麻枝氏のライター卒業宣言(後に撤回?)だったと思いますので。それに、続編ものは作らないというコンセプトもあるみたいで(聞いたことはありませんが、実際にやったことがありませんしね)、続編を出さないということに関しては、個人的には納得しています。
 ただ、ライターが育っていないと言うのには同感です。てか以前にもそういうエントリを書きましたし。鍵としては次期メインライターには涼元悠一氏を当てる予定だったみたいですが、クビにしちゃいましたからね。仕方の無い部分もあるんですが。
 しかしながら、旧来の「自前のライターを育てる」やり方がそろそろ主流じゃなくなりつつありますし、その意味では時代の流れに敏感に反応している、と肯定的に見る部分もあるんですが。
 

                                          • -

 しかし、こうも真っ二つな意見が来るのも面白いですね。今の所属先wも同時に教えてもらいたいものです。