ミッションスタート2nd、超個人的レポート

 レポなわけですが、そういえば色んなKey系オンリーイベントコミケにはサークル参加で参加はしている僕ですが、一般参加でイベントに行くのは本当に数年ぶりという状態だったので、一般からの目で見たレポとなります。結構新鮮です。
 
 まず入場列ですが、リトルバスターズFestivalの時と比べて…ほぼ同じくらいだったような。もうちょい少なかったかもしれません。12時イベント開始というちょい変則なイベントだったこともあり、しかも開始時間をちゃんと把握してなかった僕は10時半くらいに会場に着いたんですが、その頃はまだ100人くらいが列を作り始めた段階で、「少ないなあ」と感じました。そこでBJさんと合流、と言うか発見してもらう。二人で両替をしに商店街まで行って、帰ってくると…もう列が外に伸びていて、二列目に入るかどうかってところでした。それが11時くらいだったかな?
 そして開場前になるとその列が3列くらいになっていて、スタッフさんが「入れ替えある? 全部入れる?」とかってのをさかんに言っていたのを記憶してます。が、結局入れ替えは無かったんですけどね。
 ちなみにこの日の蒲田PIOは、アイマスのキャラ限定オンリーイベントと、オーガストオンリーイベントがあったんですが、アイマス>>リトバス>>>>>>オーガストって感じの人出でした。アイマス半端ねえ。あと、オーガストは本当に同人が盛り上がりませんね。MC出た直後なのに…。ま、それ言ったらアイマスPSP版が出た直後ってこともあったのかもしれませんが。でもこのジャンルはまだまだ増殖しそうです。
 そしてBJさんが連絡を取って、幹事男さん登場。列が1列余裕で出来ていたので場所が離れてしまったため挨拶程度でほとんど話せず。「少しでも早く入場したかったんだ! ごめんよ」と心の中で呟きつつ(ry
 そして入場。主に会場の左端の混みようが半端無かったです。一番人気はやはりひづきさんの八卦電影城。会場奥のスペースから入り口付近まで壁伝いに列が出来てましたね。もう少しスペース配置を何とかできなかったのかと思いましたけども。
 そして僕は欲望の赴くままに行動に移し、次々にハンティング。最終的には29冊という結果になりました。…ん? 冬コミでゲットした総数が52アイテムで、うち鍵は29しかなかった…?? コミケと同数買ってるってどんなリトバス脳してるんでしょうか僕はw ちなみに冬コミでは、もちろんリトバスだけじゃなくCLANNAD本も買ったはずなんで、リトバスだけで29冊も買ったイベントがこれが初めてでした。面白かった本は後でオススメを挙げておきます。
 そして、まずはSS作家+チャット仲間である元テンチョーさん神海さんのサークルの前を単に通過。
 そして次に、無視するフリをして本を購入。その時に、サクラとなって本を読むことを宣言。
 その後は、BJさんと幹事男さんと会場内で少し語った後、会場から出てテンチョーさん&神海さんのSS本をわざとらしく開けながら読んでました。テンチョーさんの恭介にムカニヤしながら。読んでいると、普通に会場から出てきたねるおさんに発見されました。「あれ? 何やってるんですか?」「サクラですがなにk」
 かみかみさんとも合流。SS書きがこれだけ集まって、ある種、そうそうたるメンバーになっていました。ちなみにかみかみさんとも初でした。
 会場内がまったりな空気になってきたので、予め連絡を取っていた鍵っ子ブログの安眠枕さんとアポを取って、会場内で落ち合いました。相方さんと、あと僕らのブログのファン?だという方と、ちょいディープな鍵っ子談義に華を咲かせました…が、枕さん普通にヲタっぽくないよ!! そして僕への感想が「意外にお若い?」…。まあ鍵っ子歴10年ですがKanonをやった頃には18禁ゲームが普通にできる年齢でしたからね。ってか枕さんたちがおかしいだけです。そして枕さんに促されて、ARI-COMのアリさんへご挨拶。チキンな僕は、開場直後に本を買いに行きながら何も声を掛けて無かったりしたんですが。新刊とかなクドのグッズを普通に買ってましたしw まあ開場直後は後ろにたくさん人がいたので、そういう場では声を掛けづらいということで一つ。これで一人サークルさんと面識が出来ました(サークルの知り合いが少ないチキンなワタクシ)。
 イベント終盤は何をしてたっけな…。途中で神主あんぱんさんしまさんがいつの間にか現れたりも。いつものメンバーで会場端でダベってましたかね。そしてイベント終了。元テンチョーさんと神海さんの本はオンリーとしてはかなり売れたほうの数字だったそうです。素晴らしい。
 そしてアフターイベント。まあじゃんけん大会なわけですが、僕らSS作家軍団は10人以上という大所帯ながら、一度も色紙を手に入れることなく終了orz いきなり僕が決戦じゃんけんまで残ったんですが…。それと、色紙じゃないのですが、これのじゃんけんは3分の2が手に入るというところまで行きながら負けるという勝負弱さを見せました。ちなみにこれです。http://www.tokyo-arakawa.com/nihonkaisaketen/product.html?item_id=00000003
 まさに「真人」やで(読み方は「まさひと」らしいですが)。
 何故か勝ってしまったものといえば、唯湖オンリーイベントの参加権w 唯湖のえらい人、神主あんぱん氏に渡しておいたから、彼のSS好きな人は参加してくれよな!
 そんなこんなで最後まで参加してました。一般参加で参加するイベントもいいですね。余裕あるし人と多く交流できますし。それと、やはり次の日が休みってのが一番ですね。小次郎じいさんのコスははじめて見ました。コスは集合かけてたみたいで、かなりの数が集まってましたよ。
 それでは、皆さんお疲れ様でした!

 元テンチョーさんのレポが詳しい?ので紹介しておきます。
http://1st.geocities.jp/mototenntyo/neta/ms2.html