桜花賞 予想+回顧

 桜花賞ですね。
 ブエナビスタですが、とりあえずは負ける要素が見当たりません。スローの団子状態になれば脚を余す可能性も無くは無いのですが、どの陣営も、どの予想者もスローで前有利、と言っているのが逆になるんではないかと。早めに動いて止まる馬が多いような…。ですから、後方でじっとしている馬を中心に穴狙いで行きます。
 穴で狙いたいのが、デグラーティアとカツヨトワイニングです。デグラーティア小倉2歳Sの覇者。その後は結果が出てませんが、小倉で倒したコウエイハートはその後OPを勝っていますしバカにはできません。フジキセキ産駒なのでマイルは守備範囲でしょう。カツヨトワイニングは、騎手が大庭ってのが良いですね。前走のファルコンSで勝ったジョーカプチーノは今日のニュージーランドTでも好走してましたし、阪神JFでも7着とそれなりには来ています。立ち回り次第では面白そうです。
 まともに考えると、ルージュバンブーにツーデイズノーチスあたりになるんでしょう。マイルを走りなれてますしスタミナはありそう。どちらも底を見せてませんからね。流れが緩めならショウナンカッサイあたりも浮上するんですが…。

ブエナビスタ
○カツヨトワイニング
デグラーティア
 ルージュバンブー
 ツーデイズノーチス
 ショウナンカッサイ

                                                      • -

<回顧>
 普通に強かったですね。つか直線向いて最後方とか死亡フラグでしたが、あそこから差し切るんですからね。四位さんとかもう嫌だと思ったはずですw とりあえず牝馬同士に敵はいないことはわかりました。オークスは誰が騎乗してもディープインパクトのように勝つんでしょうね…。
 僕の予想は惨敗。桜花賞ってもっと荒れるイメージだったんですが…。印つけた馬で上位に入ったのが5着のルージュバンブーだけというのは…。
 ただ、馬券の方は福島の北村友一君が神がかり的な騎乗をしてくれたおかげで、9,10Rともに的中して儲かったんですけどね。コーナーリングが上手すぎます。あれは小回りでこその好騎乗だなあ。

 それと関係ないですが、何故か「桜花賞 予想」のキーワードで100件くらいアクセスがあったんですが…そんなに注目だったんでしょうか? いつもは10件あれば良いほうなのに。