タスポをもっと効果的かつ確実に普及させる方法

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000540-san-soci
 この記事を読んでいて「バカじゃねーの?」って思いました。そもそも、タスポ(taspo)を「自販機で買うことへの規制」としか捉えていなくて、それでコンビニでの売り上げが上がったって件ですが、そもそもおかしいですよね?
 何で「タバコを買う時すべてにおいて、タスポ持参が条件」とできないのかと。
 コンビニの売り上げが増えたってのは、タスポを必要としないから増えただけであって、決してコンビニでの対面販売で正しく成年・未成年が判別できているわけじゃない。むしろコンビニの店員なんて、無用のトラブルは避けたいでしょうから誰でも売るでしょ。
 そこで、コンビニでも買う時にタスポを必要とするわけです。スーパーでも。ならどうでしょう? 個人商店の不利益も無くなり、かなり平等にはなりませんか? 安売りが出来ないものですしね。そもそも、自販機販売だけに規制をかけようとした自体がおかしいのですよ。
 コンビニ業界だって不利益ばかりじゃないですよ。だって、未成年にタバコを売ってるなんてデータは残せないわけで、コンビニでタバコを買った客はすべて20歳以上だというデータを残してるでしょう。でも現実はそうじゃないケースもありますからね。タスポで本人確認をしっかりしておけば、コンビニでタバコを買う層が本当にその年代かというのもデータとして集まるでしょうから。
 ですから政府は、タスポがタバコを買える最低条件とすべきだと思います。タスポが無ければタバコを買えないようにすべきと。対面販売だからタスポが不要という悪しき慣習を止めるべきでしょう。