ニヤニヤが止まらない=アマガミ プレイ日記〜森島はるかシナリオクリア!!+桜井梨穂子シナリオプレイ中

 ようやくアマガミをプレイし始めました。時間があることをいいことにやりまくってますが、めっちゃ時間が掛かります…。でも、面白い。軽い中毒性があります。1人クリアしても、じゃあこのキャラとはどう堕ちて行くんだ?ってのが凄く気になるんですよ。
 はるかシナリオだけをやっただけでも、相当にマニアックなことはわかりました。剃毛プレイとかねーよww あと、ニヤニヤが止まらない件。個人的には、はるかさんよりも断然ひびき先輩派ですけどね(ぉぃ。ひびき先輩いいよ! 付き合いたいよ!

 この2シナリオを見た感じですが、キミキスほど告白しあうまでに「お前ら付き合ってないわけねーよwww」って展開は無くて、距離感が微妙にリアリティを生んでいた気がしました。割といい関係になるまでの、主人公とヒロインとの気持ちの進み方がいい感じなんですよね。超展開ってこともなく、大きなキッカケってのもそれほどなく。良くも悪くも、「えぇーっ」って驚くシーンが無く、かなり起伏の少ないシナリオになっているんですよね。ただこの起伏の少なさが、詰め将棋をやっているような、オセロの最後のほうをやっているような心地よさに繋がってるんですよ。
 まあどーでも良いですが、梨穂子は誰にもやらん! マッチング会話でいちいち和むし、主人公のことを大切に想ってる割には、恋愛感情はそこまで湧いていないってところもありますし、主人公との距離感がほとんど無いのに、微妙にあるあたりで少しだけすれ違ったりするところとか、もうたまんないですね。ぽっちゃりヒロイン+幼馴染設定が大好きなのもありますけどね。
 サブキャラも実にいい味を出してますよね。るっこさんとまなちゃんとか、田中さんとか、伊藤さんとかw 全部ヒロインに昇格すれば良いのに、って思うレベルですよ。
 で、たぶん僕が一番ハマりそうなヒロインは、薫でしょうね…。ほぼガチと言っていい要素しか無い。実は、梨穂子をプレイしていて、第3段階まで行って薫とは「ナカヨシ」レベルなんですよね。そこで、梨穂子とのマッチング会話のアタックが成功してご褒美イベントが起こって、それに対しての薫のブチ切れイベントがあるんですが、そのイベントでの嫉妬具合がもう…。元々、東鳩であかりと志保のどちらを選ぶかって言われたら志保を選ぶ僕なんでw
 しかし、何か良いですね。しかもすげー大作ですわ。しゃぶり尽くすのが無理なくらいに。