笹桐ゆうや版リトバス4コマに対する不満点

 笹桐ゆうや氏のリトルバスターズ!The4コマの3巻も当然買って読みました。うーん、まずまずでしたかね。理樹君が女子寮に連れてこられて女装させられる→それを受け入れてしまいそうになる理樹子回と、銭湯に行くサービス回(ここでも何故か理樹子登場w)は文句なく面白かったですね。
 そして公式には特になかった設定ではあるんですが、同人誌では割と強いカップリングとして定着しつつある「恭介×小毬」の推進派であることも判明しました。ですから、毬子も恭介が父親っぽい…鈴っぽい? 
 依然として「原作のネタバレ無し」と言うルール?を守っているために、踏み込んだ内容はまだ一切ないんですよねえ。つまりは、日常パート…個別ルートに入るまでの部分だけで書き続けてるわけですから。ユーザーはもうほぼクリアしてるでしょう(諦めた人もいるでしょうが)。そこのところで、もの凄く乖離現象が起きているんですよね。
 だって笹桐さんの漫画では、未だに鈴は理樹に対して特に感情を抱いているわけではないし、特にノーマル理樹にデレるヒロインズが誰もいない状態ってのはどうなんでしょうか? 美鳥も出てきてませんし、壊れ小毬に暴走はるちん、捕まりクドなども登場してません。追加ヒロインに至っては、佐々美は鈴のライバルでソフト部部長でしかないですし、佳奈多はツンツン風紀委員長でしかない。でも無印をやってる人、EXをやった人にとっては、もうそんなリミッターをかけられた状態のキャラで今さら描かれても…では無いでしょうか? 僕としてはそろそろそんな感じです。
 どう展開させるのかがわかりませんが、そろそろフェーズ2に移行すべきではないでしょうか? 「リトルバスターズ!The4コマ エクステンション」とかにして、色々と解禁した後のマンガにしていけば…って思うんですけども。そうすればもっともっと、このマンガが長続きすると思うんですよね。と言うか、何時になったらトゥルーエンド後の世界で描いてくれるのかを期待しているんですが…。
 まあ、もう原作から離れつつあるんですから、もう無理に原作にあわせた内容に戻す必要は無いのかもしれませんけども…。何となく、好みからは外れつつありますし、同じように思ってる人も増えてきてるんじゃないかとも思いますし、作風自体は好きなんで、あと一歩踏み込んで欲しいんですけどねえ…。