相撲

 土曜日は大勝、日曜は大敗と、出入りの激しい週末でした。主にお馬さん。
 そいや、相撲は面白かったですね。日馬富士は見事でした。朝青龍を倒した外掛けとか、前日に白鵬にやられた足技でしたし、首投げ、そして決定戦での下手投げ。どれもまさに熱戦で面白かったです。昨日の琴欧州も見事でしたけどね。MAXの力を出せばあれくらいやれるんですよ、ヤツは。
 日本人が…という人には面白くないでしょうけども、僕としては「面白い取組」が見られればいい派なんで、例えば魁皇とか千代大海八百長すれすれっぽい勝ち越し劇とかを見てるよりはずっとずっと、モンゴルなど外国人力士の熱のこもった取組を見てるほうが面白いです。まあモンゴル同士での八百長…は無いと信じたいところですが。
 朝青龍が戻ってきて、白鵬も万全。それに日馬富士が完全に安馬時代以上の動きになってきたので、俄然面白くなってきましたね。来場所も楽しみです。