オススメのボカロ曲紹介〜Treow(逆衝動P)さんのをいくつか

 まあ、全部の曲が好きというわけではありません。が、あまりにハイセンスすぎる曲があるので紹介したいと思います。
 変拍子の貴公子タグを貼られていたりしてますが、変拍子と転調の鬼ですね。音がいいのは聴けばわかります。明らかにこの人にしか作れない音というか、空間です。世界ですね、もはや。


 中盤のいきなり音遊びに入る部分で好みが分かれそうですが、全体としてはテクノっぽいイイ曲になっていると思います。音遊び=急な転調?なんですが、この後のインスト部分への繋がりが最高に気持ちいいです。強烈な個性と言う意味ではあまり無いかもしれませんが。音のMIX具合がとても素晴らしい。聴いていていい仕事してるよな、と思える良曲です。


 この曲は凄い。合唱曲っぽいんですが、その変拍子っぷりと完成度の高さが半端ありません。気違いか天才かと言われたら間違いなく天才のほう。おそらく真似できるPはボカロ・DTM界にはいないんじゃないかと思うくらいにすんごい唯一性です。ミクとルカの四部合唱らしいのですが、そのMIXぶりも素晴らしいです。


 これも凄い。音楽だけを見たらこれが最高かも。前半でいきなり転調してパーカッション主体のインストに入りますが、そこからの展開が神ですね。ミクのたどたどしい?英語もいいですね。6分という長さがむしろ心地よい空間を生み出しています。様々な場面を一曲の中で作り出していますが、不思議と曲全体で浮いてる部分ってのは感じられないと言う。


 これがこの人のボカロデビュー曲のようですが…この後のTreowさんの曲の原点にあるような曲です。やはり見せ場は、中盤にあるミクの絶叫でしょうかw それで一気に締まりますし、やはりそこを起点に前半部分も後半部分も生きてきます。
 
 最新のミク・ルカ曲は…個人的にはやりすぎ感が強すぎて、4回くらい聴いて順応できなかったので止めました。良く聴こえる曲と、そうでない曲とがあるPではありますが、音の良さと編曲具合はなかなか無いレベルだと思います。
 ううむ。最近、まだ殿堂入り曲が無いPの曲がいい気がしてきました。こう際立った大ヒットが無い人ほど、実は隠れた名曲を生み出し続けているんじゃないかと。あと、個人的な好みとしては、一曲際立った曲を出すPよりも、発表している曲に何らかの共通点だったり、続けて聴くことで個性がわかったりするようなPが好きです。ジミーサムPとかKiichiさんとかもそうですしね。
 まあ、間違いなくTreow氏(逆衝動P)の音はイイので、是非触れてみてください。