水樹奈々のオリコンウィークリー1位は、快挙なのか?〜声優歌手の頂点と限界と時代と

 水樹奈々が声優として初のオリコンウィークリー1位に輝いたとニュースにありましたね。確かに歴代で、声優本人名として出された音楽CDとしては、ウィークリーランキングで1位を取ったものはなく、快挙であると言えます。が、数字を見ると、それほど快挙!と騒げるようなものでもないことがわかります。
 数字にして7.4万枚。この数字は、発売から1週間でのものだと考えると、確かにかなりの数字です。ただ、WHITE ALBUMアニメ版の主題歌「深愛」でも6万枚を売り上げているわけです。そして今までの声優CDの売り上げを見ても、アルバムがシングルの売り上げを上回ることはほとんど無かったわけで、確実に「伸びている」と言えると思います。
 ただ、水樹奈々のアルバムの売り上げを見てみると、新しい順で、GREAT ACTIVITYが6.2万枚、THE MUSEUMが6.5万枚、HYBRID UNIVERSEが5.1万枚ですから伸びているともいえますが、逆にこれだけ名前の認知度は高まったのに、微増にとどまっているのも何故か?とも思うわけです。
 今までの声優さんのアルバムの売り上げは、多くがシングル>アルバムでした。これは恐らく、人気の高いアニメの主題歌になった場合にシングルが売れて、それがそのままアルバムの売り上げに直結しないからだと考えられます。また、アニメごとにユニットを結成して歌う、と言うケースも多いですから、個人のアルバムには入れられなかったり、そのアニメの色んな曲を収録したCDに入ったりするなどして、あまり声優さんがアーティストとして認知されなかったこともあるのでは無いかと思います。※指摘を受けたので消しておきます
 水樹奈々にしても、前述のアニメ版WHITE ALBUMは、ブームと言うところまでの人気を博したわけではありませんし、シングルは安定して5万〜7万枚くらい売れているところを見ると、旧来のファンが継続して買っているケースも多いと見え、そのアニメが好き→主題歌が好きだからシングル買う→この人好きだからアルバム買う、と言う流れがあまり出来ていないように思えます。ただ、どうも一般の音楽CDでも、以前ほどアルバムが売れていない傾向もあるので、現在では単純に声優さんだけが「シングル>アルバム」では無いようですが。

 ちなみに、声優さんのに限らずよくCDが売れていた時代なので比較にならないかもしれませんが、かつて声優歌手の女王と言えば林原めぐみです。彼女のアルバムは10万枚を超えたものも複数ありましたし、最高は27.7万枚とか。高山みなみさん(コナンの声優さんですね)がやっていたTWO-MIXも、ガンダムWの主題歌で35万枚と言う驚異的な売り上げを誇り、アルバムも、25万枚を超えたのが2作品というものでした。もちろん、P2Pやニコ動などで容易に音源が手に入る今の時代と当時とを比較するのは簡単ではありません。が、当時と現在とで決定的に異なるのが、アニメが普通の時間に放送されている(本数が多い)か否かでしょう。
 現在、地上波で深夜や早朝以外に放送されているアニメはごく限られています。これは何を意味するのかと言うと、普段あまりアニメを見ない層が、アニメに触れる機会すら限られてしまっている、と言うことだと思うんですよね。深夜でいくら流行っても、それはP2Pやらニコ動やらHDDレコーダーやらを駆使できるサブカルに理解のあるオタク層限定でしか無いかと。つまり、パイが全く広がらないってことなんですよね。だから、全国区のワイドショーやスポーツ新聞のカラー面なんかで水樹奈々が取り上げられようとも、そこから彼女の歌を聴こう!とまでは繋がらないんでしょうね。
 もう一つ思うのが、声優さんのアルバムって「ごった煮」のイメージが強いんですよね。どういうことかと言えば、声優さん自身が「アーティスト」として、自分が歌いたい曲を歌い続けている、あるいは曲選にも関わっている…と言うわけでは無さそうで(そういうCDもあるでしょうが)。どちらかと言えば、依頼されたアニメやゲームのイメージにその都度合わせた歌を歌ってて、色んな作品の主題歌を収録したものがアルバム、と言うケースが多いように思うのです。つまり、アルバムとして作られたよりも、曲の寄せ集め的なイメージがあるのではないかと。これは一般の歌手でもあるんですが(ドラマ主題歌のごった煮とかね)、曲調が割とバラバラで、アルバム全体としてはあまりまとまりや曲ごとの共通項が感じられないと言うイメージですね。だから僕としては、あまり声優さんのアルバムは買ってないです。まあ、水樹奈々の「GREAT ACTIVITY」は持ってますしお気に入りですけどね。あれは曲調としてもまとまりがあって好きでした+声優アルバムもこうあればイイのに、って思った1枚でしたね。ただ、そういうロック調?の曲が主体な彼女が「深愛」みたいな曲も歌い、同じアルバムに収録されているわけです。「深愛」は個人的に一番好きなんですが、それと今までの曲とは歌い方からして違うわけで。
 もちろん、最後のほうは僕の音楽の聴き方の問題や固定観念みたいなものがあるので、一般的とは言えない考えかもしれません。
 
 オリコンで1位を取った一番の理由は、言うまでも無く「一般の音楽CDがより売れなくなった」ことが原因ですし、ネット配信やら着うたなどへ流れ、パッケージとしてのCDが主流じゃなくなりつつあるのもあります。そして声優・アニメ系のCDの場合は、まだパッケージを求める人の割合が圧倒的に多いというのもあります。例えば「けいおん!」のED「Don't say “lazy”」(キャラソンと声優CDとは区別すべきという意見もあるようですが)も、CD売り上げでは10万枚オーバーで月間3位となってますが、着うたフルでは4月46位→5月23位と大きな差が出来ています。劇中歌「ふわふわ時間」に至っては81位です。林原めぐみの新曲も同時期に出ていたようですが、こちらはCDのランクが着うたをやや上回ったくらいにはなってますが、歴代の声優さんの。つまりは、声優さん系のCDはあまり着うたなどの影響は受けていないと思うんです。なので、オリコンランキングで声優さんのCDが上位を賑わすのは、ある意味では当たり前とも言えると思います。
 大きなお世話でしょうが、やはりアニメ・ゲーム界隈だけでは、CD売り上げ面では限界があると思います。特に、本格的な歌手と言うかアーティストとしての能力が高い声優さんに関しては、アニメ・ゲームの枠を超えたところで歌わないと広がらないでしょう。ま、現状でもライブなんかは大盛況ですし、オタク世界の外に出てオタクから嫌われたりすることを考えると、現状がベストなのかもしれませんけどね。

<参考>
http://www5f.biglobe.ne.jp/~VoiceCDrank/home.html
http://anond.hatelabo.jp/20071023231434