宝塚記念 予想

 とりあえず土曜日は調子が良かったので、これを軍資金にして臨みたいと思います。

 まあ予想と言っても、◎をドリームジャーニー以外につける気は無いんですが。根拠も、朝日CC大阪杯など、阪神でも内回りコースに適性があること、今年になって競馬に幅が出てきたこと、実際にディープスカイを倒していること…などが挙げられます。ウオッカが回避したのも、ペースが落ちる分には良くなかったかもしれませんが、相手をディープスカイ1頭に絞る事が出来るので、大阪杯と同じような乗り方ができるんじゃないでしょうか?
 
 ただ、気になるのは、今開催の阪神の芝で差しがあまり決まっていないんですよね。ペースも速くならない可能性が高いので、ディープスカイともども差し届かない展開も想像しなければなりません。
 そうなれば、怖いのはインティライミアドマイヤフジです。共に切れ味はなく早め勝負の馬なので、枠を利した先行策を打つでしょう。それでどこまで…ですね。ジャーニーやスカイを5馬身以上引き離していれば…可能性はあるでしょうけども、後続も早めに動くような展開だと難しいかもしれません。意外にミエミエのスローの流れって、後続も早めに仕掛けて前に厳しい流れになることもありますからね。
 インティライミは怖いと思ってます。前走は長期休養明けで全く目は無いと思っていたのに、0.5秒差の6着とまずまずの内容でした。地力はありますし、昨年も完調手前で3着といい競馬をしています。状態は昨年よりはいいはずなんで、あっと言わせる場面があっても驚けないはずです。
 
 他に気になるのは、アルナスラインサクラメガワンダーですね。メガワンダーは確実に今がピークの出来。父であるグラスワンダーも勝ったレースですから目はあるでしょう。それに、宝塚記念というレースが「ここが初GI」という馬が多いレースでもあることも味方しそうです。ただ、GI以外での強さとGIでの勝負弱さがどうしても気になりますね…。ここ数走の内容は文句無しですから、普通なら勝ち負けは確実なんですけどね…。GIのメンバーになるともしかしたら弱さを見せてしまうのかもしれません。
 アルナスラインはようやく復調してきたな、という感じです。昨年のメトロポリタンSの走りからすれば「この馬GI勝つなあ」と思っていたので、そこからの低迷ぶりが逆に予想外だったんです。ここに来てようやく良くなってきました。早め勝負もできますし、前走も勝ち馬に上手く内をすくわれただけで、実質的には一番強い競馬をしてましたしね。ただ、2400m以上がベストのような気もするので、この距離で上手く脚をためられるかがポイントでしょう。
 
 マイネルキッツですが、人気的には狙ってもいいかもしれませんね。ただ天皇賞は、本当に上手く乗ったことと、潜在的なスタミナが生きただけでもありましたから、ここでも通用するとは思えません。ただ、善戦どまりだろうと思っていた前走がアレでしたから、松岡がインベタして上手く立ち回れば再現も…考えておかないといけないのかもしれません。元々1800〜2200mを中心に使ってきた馬ですし、今さら流れに戸惑うようなことも無いでしょうし、何よりヒシミラクルに似てるんですよね。しかし、上がりが35秒を切るくらいの脚しか使えない馬なので、展開には左右されるでしょう。それに、前走ほどはいい位置が取れるかも不明です。あ、今気づいたんですが、母父がサッカーボーイでしたね…ヒシミラクルの父と同じか…。
 スクリーンヒーローですが、ちょっとここ2戦が負けすぎですね。立て直すにしてもかなり厳しそうです。関東限定の馬なのか、あるいは昨秋がピークだったのか…買いづらいです。
 カンパニーも不気味ですね。ただこの馬も、GIでは届かずの馬なんですよねえ。GIではやたら消極的な競馬しかこの馬ではしなかったノリから、岩田へのチェンジはプラスでしょうが、この大外枠では出来ることが限られそうですね…。

 難しいですね。

ドリームジャーニー
ディープスカイ
インティライミ
サクラメガワンダー
アルナスライン
 マイネルキッツ

 買い方ですが…もうドリジャニと心中しても良いくらいではあるんですが、押さえでインティライミからのワイド流しとか、あるいはアルナスライン頭の3連単とかですかね。印とえらく違いますが…。ディープスカイは連を外さないとは思うので、そう手広くはならないでしょう。
 現地観戦しに行きます(多分)。願わくば、笑って帰ってこられますように。
 
 あと、アグネスタキオン死の記事にコメントが来ていたので紹介しておきます。
エルコンドルパサーはSSの体調が悪くなった時期と被ったからか、ちょっとかわいそうな事になりました。種馬は病死するよりは人知れず廃用になる方が多いですし・・・。これでディープインパクトが駄目なら、残念ながらもうSSの血は残らないんでしょうね。
 ディープスカイがいるじゃないですかw …まあ現実問題、SSの血は飽和状態なんですよね。それを更に二世種牡馬たちが食いつぶしている感じで、代を重ねるごとにどんどんSS後継種牡馬たちがつけられる繁殖牝馬は減っていくとは思ってます。三代くらい重ねたら、SSのクロスも濃くならなくなってくるかもしれませんが…。いずれにせよ、日本は父系の血が残らない歴史を繰り返してますから、SSでも10年後くらいにどうなっているのかはわかりませんね。