yukar -ユーカラ- を聴いてみた+メロンブックス大阪日本橋店には、麻枝さん直筆?のサインが!

 麻枝さんががんばって宣伝してた「5-ファイブ-」のサントラが届いてたので聴いてみました。なかなか良いですね! これだけの音楽なのに大してやってる人を聞かないってのは、ゲームの内容がアレなのでしょうか…。soldiersのインストが入ってたりしてビックリしましたが、曲自体は本当にKeyサウンドを凌駕するようなものになってますね。
 しかしながら、思い入れの無い音楽って、いくら良くてもあまりハマらないんですね…。まあ1度聴いただけですし、アルバム「Love song」のインストとかアレンジも入っていたりなど、これまでの麻枝サウンドを知っていればニヤリとさせられるような曲も結構あります。霜月はるかさんの歌声もいいですし、聴きこんでいけば印象は変わるかもしれません。でも…何か違うんですよね。このために作られた原作を知らないってのは。「Love song」は、そのアルバムのために、あるいはCLANNAD智代アフターの世界観を意識して作られたものだったので、オリジナルの世界観でも受け入れられたんですが、ちょっと違う感じが。まあでも良いアルバムだと思いますよ。曲数を考えてもコストパフォーマンス的にすばらしいですしね。
 
 日本橋に行ってきましたが、ほぼ完売状態でしたね。でかいポスターで宣伝してたメロンをはじめ、とらでもゲーマーズでも見当たりませんでした。麻枝さんがAngel Beats!のブログで「Keyのサントラと比べたら数がめちゃくちゃ少ないので」って意味がわかりましたよ。全く出回らなかったようです…。
 ただAmazonは多数確保してたみたいで、完売にはなってません。ほぼAmazonが独占したんでしょうか…。わかりませんが、なかなか大胆な商品確保ですな。
 そして最後に。タイトルにあるように、メロン日本橋店の店内ポップ(ポスター)に、麻枝さん直筆らしきサインが書いてありました。例の車つきで。カメラ持ってなかったんで撮れてませんが。信者の方や興味のある方はぜひ見てください。

☆追記
http://key.visualarts.gr.jp/diary/2009/07/5soundalbumyukar.html
 不具合があったそうで…。うう、ぜんぜん儲からない上に、麻枝さんが宣伝して余計に売れたせいで、損害もかなり出そうな…。まあディスク交換などの措置が取られるでしょうけども、買った側としても面倒ごとが増えましたね。まあ原作知らない人間からしたら、あんまりよくわからないのですがw