ジミーサムP(OneRoom氏)初アルバム「Toy Box」は、既存曲のアレンジが凄い

 届いたので聴いてます。新曲2曲に既存の(ニコニコ動画でも聴ける)曲11曲という構成。ジミーサムPが発表したボカロ曲はもっとたくさんあるので、収録されていない曲がいくつかありますが、OneRoom氏自身の自薦ベストみたいな形の11曲だと思ってます。
 しかし…既存曲のアレンジがハンパないですね。2曲目の「Scene」から既に手が入ってるのがわかりましたし、3曲目の「Eve」はほぼ完全なアレンジし直し、8曲目の「Dark to Light」はルカの歌声の再調整っぷりが素晴らしい感じでした。
 もちろん新曲(初公開)の「BEAT!」「Toy Box」共にいい曲です。個人的には、ルカ曲の「Toy Box」がかなりお気に入りです。これは…ジミーらしい良い音楽+メロディーで素晴らしいですよ。ジミー曲にルカがよく合うのがわかると思います。
 全体的に、ニコニコ動画で氏の曲を聴きこんだ人でも、新鮮な気持ちで聞ける曲ばかりです。むしろ原曲のままの曲のほうが少ないくらいで、原曲のまま聴けると思ってる人は軽く面食らうと思います。
 ジミーを知らない人たちには…もちろんオススメです。特にボカロって癖があるから…とか、ボカロの曲って一般性無視してたりネタ曲が多かったりするからなあ、というイメージを持っている人には特にオススメしたいです。これほどまでにネタに走らないボカロPってのはなかなか珍しいんじゃないかと思います。全部がガチの曲ですので。
 そして、一曲一曲ではそれほどインパクトを与えられなかったとしても、こうやってアルバムの形で通して聴くことで、彼の作る楽曲の全体的なクオリティの高さと、彼の曲のベクトルが一定であることを、心地よさで理解できると思います。
 間違いなく、今までのボカロCDの中ではNo.1のデキですね。インディーズのレーベルからの発売ですが、このクオリティは間違いありません。ニコ動で少しでも「良いかな?」って思ったなら、ぜひ買ってみることをオススメします。下手なコンピアルバムなんかよりも全然価値があると思いますよ?

ジミーサムP(OneRoom氏)のニコ動のマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/8538985

アルバム「Toy Box」amazonの販売ページ

 全曲レビューについてはまた後日やります。というか、amazonのレビューと全く同じ文になってしまいました…。ごめんなさい。分けて書けなかったんです・・・