けいおん!「放課後ティータイム」は史上最高のアニメ関連CD?!

 言いすぎですw
 無事、オリコンのウィークリーチャートでも1位を獲得するなど絶好調のけいおん!のミニアルバム「放課後ティータイム」ですが、良いですね。唯や澪のキャラソンとは全然違ってて、4曲が4曲とも劇中で組んだバンド通りの音楽になっていましたし、ボーカルの2人のハモリとか掛け合いみたいなものも楽しめましたし、曲単体のデキとしても非常にいい感じでした。4曲中3曲はアニメで流れた劇中歌ですし、アニメから逸脱したようなものではなく、あくまでアニメの一部としての曲ばかりでしたから、グッズ的な価値からしても高いかと思います。
 特には…「私の恋はホッチキス」かなあ。出だしの澪Vo.とその後の唯Vo.の違いを比べるのが楽しいです。せっかくどちらも上手いんですから、もっとツインボーカルなのを生かした曲があれば良いのに…。でもまあ、この曲はそれぞれのパートの音が聞き分けやすいし、5人でやってる感がもの凄くあって良いですね。ギターソロは唯なのか梓なのか…w
 そして「ふわふわ時間」。唯Vo.ですが、やはり唯用に作られた曲なんですかね…。ラップ部分があまりに自然すぎた。
 なら、その後の「そう、寝ちゃおー」の澪の掛け声は「おまえは寝るなー!」くらいのツッコミに変えてほしかったかなあ、とかそんな。
 ともかく、良いですわ。唯役の豊崎さんの、歌い方が唯っぽいししかもその声のまま普通に上手い(唯が歌ってるように聴こえて、しかも上手すぎないあたりが)し、澪とのメイン・サブのボーカルの切り替え方とかハモリも気持ちいいし、本当に聴いていて気持ちのいいアニメ関連CDってなかなか無いかもしれません。変にネタ曲に走ってるわけでもありませんしね。
 ライブVer.のディスクはまた後日聞きます。しかし、こういう関連CDがほとんど当たりのタイトルもなかなか無いような…。素晴らしいです。たまたまハマった作品がこういうので本当に良かった。
 8月にはキャラソン第2弾が出ますが、ムギのジャケ絵が最高に可愛いですw 曲も含めて期待してます。