コミケ2日目行ってきました

 今は、新橋に近い金座のホテルにいます。
 疲れました…。
 3日目があるってのに、2日目は5サークルしか回ってないのにどうしてこんな…。

 まずは夜行バス。バス自体はスペースも広くかなり良かったんですが、あいにく座席がリアタイヤの真上とか。しかも中央道経由でゆれるゆれる。中央道があんなにカーブが多いとは思わなかったよ! 1,2時間しか寝れませんでした…。ただバスがほとんど遅れなかったのは、バス会社+運転手さんたちGJとしか言いようがありません。旅クラブジャパンです。

 睡眠不足のまま新宿に着いて、ドトールでカフェラテとチリドッグを食ってまったりした後に有明へ。ここまでは完璧でした…。
 国際展示場に着いたのは8時半ごろ。そこから待機列に並ぼうとしたんですが…西なんですがどんどん後ろへ後ろへ…。結局は観覧車の見える位置になってしまいました。まあ、そこまでは良かったんです。
 大階段を上がり、建物の中に入るまでは良かった。しかし地獄はそこからでした。
 西→東への通路が全く進まない…。具体的に言えば、エントランスから中に入ったのが11時ごろだったんですが、東に入れたのは12時前後だったと言う…。そしてこれが悲劇だったんですが、10時ごろに会場に着いた友人が、その時間には東に並べて、11時には会場に入れたと言うのです(東から)。僕が着いた時間帯は東の駐車場には入れなかったんで(入れないとアナウンスしてた)、10時前後になり駐車場の待機列が動いたために空きができたんでしょうね。そりゃあ東からダイレクトに入ったほうが、西からよりも近いに決まってますし。完全に失敗しました…。
 西→東の間は本当に酷かった。途中はクーラーもほとんど無くて蒸し風呂。逆に東から西へ行く通路は人がどんどん流れていくし、精神衛生上もかなり問題がありました。炎天下で並んでいるときは、確かに汗はどんどん出てましたけども、ワンセグでずっとPLの試合を見ていたこともあって苦痛は少なかったのですが、入ってからは糸が切れたこともあって本当に辛かったです。

 ただ、お目当てのボーカロイド系サークルさんのものはすべて買えましたよ。卑屈Pや光収容さん、アゴアニキさんはもちろん(アゴアニキさんとこはCDが無くてがっかりでしたが)、ササクレイションの新作・既作CDがすべて買えましたしね。新作「ラララ終末論」はマジで楽しみしかない。今はROMドライブの無いPCしかないので聞けませんが。
 ちなみに、アゴアニキさん本人とcosMoさん本人との接触シーンを目撃してしまいました(汗。うん、凄い人には見えなかったけど、普通にも見えませんでしたよw そんなすごい若者たちでした。

 明日は…新橋5時発のバスに乗って有明に行くんですが、東に並ぶべきか西に並ぶべきかで迷ってます。西の列の長さ次第かなあ…。階段が見えないところで並んでたら東に並ぶことにします。上手く入れたらいいんですけどね…。
 エロ+その他で50いくつあるうち、どれくらい回れるかが勝負です。
 そして明日は…もっと多くのメンバーと飲みとか控えてますので、まずは無事に起きたいですね。4時半とか起きれるかなあ。

 ではでは、東方目当てだった人や、東方の混雑に巻き込まれた僕みたいな人たちは乙でした。女性はゆっくりお休みください。コンビニでおにぎりなど食料を買い込んでたコミケ参加者の女性たちは、どういう目的だったんだろう?とか考えつつ休むことにします。では、3日目もGL!