コミケにおけるドラクエすれ違い通信

 今日はやってないですが、昨日はすれ違い通信をやりまくりました。並んでいるだけで苦痛で暇だったんで。そしたら、入場までで90人くらい余裕で集まりましたね。地図もたくさんゲットしてます。開いてメッセージ聞いて出て入って…という繰り返しが面倒だったのでこのくらいですが、根気良くやれば500くらい集まったでしょうね(汗。
 面白かったのが、集まりやすい場所とそうでない場所があったことです。ただ待っている間も集まるんですが、周辺の参加者が変わらない場合は、もうすれ違っちゃってるわけで増えないんですよね。人とすれ違ったりする場所では5秒で3人集まるとかそんな感じでした。逆に集まらなかった場所と言えば…ボーカロイドのササクレイションで待っていたときですかね。3人集めるのに1分以上余裕でかかったり。あーやっぱこの辺にはドラクエユーザーが少ないんだ…(通路が近く、人とはたくさんすれ違ってる場所にいるのに)って実感しましたw すれ違いの大小で、コミケ参加者におけるドラクエユーザーと○○ジャンルにおける関係性、みたいな考察記事が書けそうな感じですね。誰かやってくれないかなあ…。