コミケ直後のとらのあな秋葉原店にも「始発組」なんてのがあるのだろうか

 日本橋に取ったホテルを10時前に出て、10時過ぎに秋葉原に着いたんですが、とらのあなの行列が凄かったです…。うわさには聞いていたんですが、まさか翌日とはいえ平日朝にあんなになっているとは…。店前ではなく裏のUDXビル周辺の歩道に列形成をしてました。数は…ちょっと多すぎて数え切れなかったです(汗。とらの秋葉原店はとにかく店内が狭すぎますからね。入場制限がかかるのは仕方の無いことではあるんですが、何か「違うなー」という気がしてなりません。品揃えとかは日本橋のとかとそう大差ないでしょうし…。列も、今さっき出来たものでは当然ありませんから、ここにも「始発組」とかいるんだろうな…とか考えながら見てました(汗。
 その後、新幹線で新大阪まで行き、日本橋には行かず、とらのあなの梅田店に行ってみました。場所が悪いからか…コミケ直後とは思えないほどのガラガラっぷりでした(汗。レジとか並んでませんからね(13時ごろ)。あのギャップは凄いです。たぶん、それなりの部数を委託しているサークルさんのは全部あるはずなのに…(店は狭いですが)。

 そんな喧騒(秋葉原のとらの列は静かでしたが)を他所に、秋葉原駅前でくつろいでる鳩を見て和んでました。

 落ち着きすぎだろww