ミッションスタート3が例大祭のために中止になったらしい

http://www.amanogawa.to/dojin_article/1939.html

 上のリンクの記事の前に、ここのコメント欄で既に既出の情報ですが…。どうやら、2010年3月14日に予定されていた「ミッションスタート3」が東方例大祭と同日開催になってしまうため、中止になってしまったようなのです。中止と言うか、日程先送りかどうかはわからないのですが、情報としてはそれ以上、それ以下のものはありません。
 個人的には残念でなりませんね。特に、Key系はここのところ新しい情報も無く、リトバスCSも延期になったり、アニメ化の予定も見えなかったりと、一時のジャンル拡大期から一気に縮小期に入ってきてしまいました。それでもオンリーイベントが定期的に開催されることでサークルはある程度残っていくんで、しばらくは安泰かなあ、と思っていた矢先のこのニュースですから、なおさら残念でなりません。
 どうして例大祭と同日開催だと中止にせざるを得ないかは、上のリンク先の記事をご覧ください。主にはスタッフの問題かと思います。今年のMS2を思い出すと、まあそれなりには混雑しますし、ある程度のスタッフは確保しないと円滑にイベント運営が出来ません。しかも、男性向けイベントのスタッフって、少数のベテランスタッフが持ち回りで運営しているケースが多いらしく、昨年あたりの例大祭の人出であれば、まず間違いなくスタッフは枯渇するでしょう。同日開催は「無理」と言う結論に至ります。
 そうなると次の疑問は…「何で今までわからなかったの?」と言うことです。もちろん、ミッションスタート3はまだ具体的な日時や場所を発表していませんし、今延期されることでの参加者側への直接のマイナスは無いでしょう。しかしながら運営としては、会場の手配やら製作していたとしたらチラシなど、先行して必要なことが無駄になってしまうどころか、キャンセル→新たに手配の経費的な損害も出ることでしょう。そして今から何ヵ月後の会場が押さえられるかわかりませんが、少なくとも良い会場を来年4月以降の何処で押さえられるかの問題もあります。
 そして問題は「それがなぜ伝わってなかったのか?」です。例大祭くらいのイベントであれば、規模としてはコミケに準ずるくらい、COMIC☆1よりもでかいかもしれません。そんな巨大イベントの日程がこの時期までわからなかったのが不思議でならないのです。日程をあまりに早く発表することでの問題ももちろんあるのでしょうが、イベンター同士で日程の共有とかもできていなかったのかなあとか、情報が流れてこなかったのかなあ…と思うんですよねえ。考えられるのは、MS3主催者側の人脈の問題か、例大祭主催者側の情報統制or秘密主義なのか…。
 僕はMS3主催者を批判するつもりは毛頭ありませんが、何が悲しいかと言えば、これで楽しみにしていたオンリーイベントが1つ丸ごとつぶれてしまう可能性がある、と言うことですから。何とか開催して欲しいですが。
 それと、巨大イベント開催者は、自分たちの動き次第でイベントの1つや2つ、潰せてしまうこともよくよく考えておいて欲しいとも思います。