リトルバスターズ!CE 発売日は11月26日と公式に決定

http://key.visualarts.gr.jp/info/2009/09/post_35.html
 まだ公式には発表されていないのかもしれませんが、KeyオフィシャルHP内のTGSお知らせ内にあるポスターに記載がありましたね。
 プロトタイプが延期しまくってる!ってイメージが強いんですが、あくまでAmazonが先行して発売時期を見せているためにそのイメージが強いだけで、プロトタイプとしては何度も延ばしている感じでは無いんでしょうけどね。それにしても、どれだけ手間取ってるの?!って思ってしまいます。何せ、リトバス無印版とかは発売延期してませんからね(確か。公式で発売日が発表された後)。それに比べると、プロトタイプの発売延期癖は凄いものがあります。移植だけなんで、開発やバグ取りのスタッフの数が限定されているのかもしれませんが…。
 冬コミ用SSのために、CEが出たらプレイしなおそうかと思っていたんですが…EXやりますか。ちゃんとクリアしてないわけですし。
 しかしながら、新型PS3も出てますますPS2稼働率は下がってるだろうに、いまさら稼働率の低いPS2で出してどれだけ行くのか…。全年齢向けってのがウリなのはあるかもしれませんが、本当に全年齢対象のリトバスEXバージョンを欲しい人は、KeyメモリアルBOXを買ってる可能性すらありますし。そこからどれだけの追加要素があるか?なんて推して知るべしでしょうしねえ。
 ドリクラやラブプラスがX360、DSなどで出ている中、Keyのブランド力やリトバスに対するコンシューマ需要がどれだけあるのか? ある意味では純粋な力が試されるのかもしれません。