リトバスは、直枝理樹がヒロインなら、棗鈴は主人公じゃないか?

 世の中には、理樹君がメインヒロインだったり、巨乳の理樹君が姉御に襲われたりと素晴らしいものがあるんですが、そもそも理樹君がヒロインっていう見方は、過去のKey作品を見れば一目瞭然では無いかとさえ思います。
 それに加え、ヒロインであるはずの鈴も、よくよく考えると主人公的な位置づけなんじゃないかって思ってます。

  • 鈴が男の子でも全く違和感が無い件

 鈴が男の子だったとしましょう。理樹君はヒロインだとして、他のヒロインたちとの関係を考えると…あまり違和感が無いんですよねw 例えば佐々美。むしろこの二人はくっつかないとおかしいくらいですし、佐々美も鈴が男の子だったら真っ先に攻略されそうな感じでもあります(このCPは百合だからいいんじゃないか!っていうツッコミには対応しません)。小毬とも(こまりんはガチ百合だろうというツッコミには否定はしませんがここは置いときます)、既に夫婦ですからねw 甲斐甲斐しく世話をする嫁(小毬)の言いなりになる旦那(鈴)とか。むしろ小毬は、理樹みたいなタイプの男じゃなく、鈴みたいなタイプの男の子のほうがよほど似合う気がしますw 他は…クドとか姉御とかでも全然良いですよね。

  • 従来のKey作品の主人公に近い位置づけ

 従来のKey作品の主人公を考えてみると、むしろ理樹君みたいなタイプがイレギュラーなんですよね。むしろ鈴みたいな、友達が少なかったり、我が道を行くみたいな感じのタイプのほうが、朋也だったり往人だったりという歴代主人公像に近いんじゃないかって思ってます。それに、理樹が動いたところで、理樹単独では全く解決できませんからね。むしろ、動かないと進まないのは鈴のほうですから。
 それに、恭介が本当に助けたいと思ってるのは、理樹ではなく鈴と言うのもあります。交換留学生でしたっけ? あの一連のイベントですが、本当に理樹にも助かって欲しいと思うのであれば、鈴ひとりで行かせたりはしませんからね。むしろ、理樹と鈴で行かせて、二人だけでも生きていけるようなミッションにしたはずです。あの場面で鈴だけを行かせたということは、理樹も死んで(事故のときにナルコレプシーが起こって逃げられないため)、鈴だけで生きていかなければならない場面が来るからこそ、でしょう。
 ま、ヒロインだけを生かすというストーリーは、Key以前の「ONE〜輝く季節へ〜」や、「AIR」でやってる手法ですから麻枝さん的には普通なんでしょうが、途中でそれを示唆しているのは、ストーリーがあくまで鈴中心に進んでいることに他ならないでしょう。理樹はあくまで第三者的な扱いになっているのが興味深いですね(最後には主体性を持つようになるんですが)。

  • 性格的な問題

 性格は、理樹よりは完全に主人公的ですよね? 違う? 唯我独尊、わが道を行くタイプで、八方美人タイプの理樹とは正反対のように描かれてますから。そして、人見知りで友人が少ない設定…というのは従来のKeyヒロインと同じですが、実際のところ鈴ってかなり好かれてますよね…。クラスの男子には密かに人気があるらしいし、あとはリトバス女子メンバーからの支持率も高いですよね。クドとは初期にルームメイト設定があってそこは上手く行きませんでしたが、小毬は初めから仲がいいですし、唯湖もお気に入りにしてますし、佐々美は片想いですしw これって従来のKey主人公と同じような流れなんですよね。友達が少ない設定で性格的にも他を寄せ付けない感じのはずが、どんどん仲間が集まってくるというw そもそもリトルバスターズ!初期メンバーでも、理樹は最後に加入してますからね。まあ鈴が集めたというわけでもありませんけども。

 何か書いてて、このエントリ自体が無意味な気がしてきました(ぇー。もしかしたら、鈴が主人公で理樹がヒロインのほうがリトバスは売れたかもしれない、なんてわけのわからないことを書いておきます(汗。誰かの同人誌の最後のほうに、女の子になった理樹が、男の子になったサボリ鈴を呼びに行くシーンで、少年鈴に一瞬でフラグが立つマンガがあったんです…。「こ・れ・だ!」と思ったんですが(汗。
 

Twitterです
http://twitter.com/rikio0505