レッドカーペット凋落が示すのは、若手芸人・ショートネタブームの終焉なのか?

 放送曜日・時間が移動した「爆笑レッドカーペット」の視聴率が下がってしまいました。水曜10時に放送していた当時は15%を下回ることがほとんど無かったのですが、土曜7時に移動してから15%超えはほとんど無く、10%を割ることも珍しくないなど急落しています。そして、その後番組として入った「爆笑レッドシアター」は、だいたい14〜16%と、ほぼレッドカーペット時代の視聴率をそのまま引き継いだような数字です。スペシャルになるとまた話は違ってくるんですが、この動きは何を示しているんでしょうか? ちょっと気になったので考えてみました。
 
 ひとつは、単純に「放送時間が変わったから」です。放送時間が変わったことで、その時間にテレビの前にいる視聴者層が大きく変わったことが大きいでしょうね。水曜10時だと、仕事から帰ったリーマンやOL、学生など多くの人が見られる時間です。その代わり、子どもやお年寄りには厳しい時間でしょう。これが土曜7時になるとどうでしょう? 例えば家族で見たり、お年寄りだったりがよく見る時間帯と全く逆転します。かつては「IQサプリ」を放送していて、そういうファミリー層に絶大な人気があった枠ですから、その層をレッドカーペットでも狙ったんでしょうが、それが受け入れられていないと言うことでしょう。かつて水曜10時でなら見ていた層も、例えば家族でご飯食べながらは見られなかったり、出かけてて家にいなかったりテレビを見る時間帯じゃなかったりとかあるでしょう。両親などを見ていても、若い層にウケる芸人が多いレッドカーペット芸人のネタでは、笑いのツボが全然違ったりしますからね。
 二つ目に、ショートネタがウケなくなってきたのかな?と言う可能性です。レッドカーペットは、ネタを1分間限定にして、面白くなくともすぐ次が来るからチャンネルを替えられる心配があまりありませんし、3分は長くともショートネタなら上手く作れる芸人が次々と登場したため、レッドカーペット芸人が最先端の若手芸人という図式すら生まれたように思います。ただ、だんだんとネタが似たような作りになってきていますよね…。革命的な新たな笑いが生まれない以上、新しい芸人がいくら出てきても新鮮味に欠ける展開になっているように感じてます。そして既存の芸人のネタも固定化されてきていて、始まった頃の神がかり的な面白さを感じなくなりつつあるんですよね。
 三つ目に、レッドカーペット芸人が有名になってきたということもありそうです。オードリーやNON-STYLEなどはレッドカーペット出身ですし、M-1優勝者やファイナリストを輩出する番組としても定着したようです。ですがそこからが問題で、あまり売れすぎた場合、ネタを作らなくなる芸人が増える。そしたら当然レッドカーペットにも出なくなる。そうして、面白い芸人が少しずつ減っていくということです。まあそんな芸人はそれほど多くないのかもしれませんけど。
 四つ目には、いわゆる「漫才」から「コント」への流れですかね。後釜に入ったレッドシアターがコント番組で、コントに強い若手芸人が多く参加しています。逆にコントのイメージに薄い芸人はあまり呼ばれていません。そして、こっちのほうが視聴率が高いと言うことは、つまり視聴者も「漫才→コント」の流れを容認したというか、受け入れたと言う感じでしょうか。また、この番組の中で「ホワイトシアター」という非常につまらないことが多い無名の若手芸人のネタコーナーがありますので、レッドカーペットの機能を一部肩代わりもしています。
 最後に、司会の影響力でしょうか。レッドカーペットの今田耕司は「やりすぎコージー」を持ってますが、レッドシアターの内村光良は「ザ・イロモネア」「イッテQ」などがありますね。どっちがより将来性があるのか、影響力があるのか…。今田は慕われてはいますが、まだ自らの力でこの芸人を売ろう!としても主だったことは出来ないでしょうが、内村は過去の実績もありますし(笑う犬とか内Pとか)、レッドシアターでも内村自身の意向が相当反映された人選になっているようですから、影響力は相当なものでしょう。どちらについていけばいいか…明白なんじゃないかって。
 
 ちなみに「エンタの神様」も視聴率は10%を境に行ったり着たりと低調です。この番組はコントも漫才も何でもありですが、何かのキャラを模したキャラ芸人が多いですよね。しかも完成度がめちゃくちゃ低い。お笑いの質を大幅に下げてる番組としか言えませんね。傑作集は割と面白いのですが、レギュラー回は見てられないレベルですから。
 また、レッドカーペットも最近は、ネタオンリーの内容から変えようとしているみたいですが、あれは逆効果でしょうね。既存の芸人には効果があるでしょうが、これからって芸人のプライベートとかがわかってもどう反応していいかわからないですし、何より1回で見れる芸人の減少は、露出する芸人の絶対数の減少に繋がるわけなので、より新陳代謝が起こりにくくなるわけで、余計にレッドカーペットを、ショートネタを落とすことに繋がると思います。

 最後はなんだか締まらない感じになりましたが、お笑いの中心がレッドカーペットにあったはずなんですが、放送時間変更でこうまで変わるのかと驚きを感じつつ、まとまらないのでこの辺で終えることにします。
 

Twitterです
http://twitter.com/rikio0505