楽天が連勝で第1ステージ突破! ヤクルトも勢いつく勝ち方で初戦勝利!

 楽天すごいですね。マー君なんでまず勝つだろうと思ってましたが、しっかり抑えて4番が打つ。完璧でしたね。昨日の試合を見ていても、やばいくらいに楽天ファンしかいないクリネックス宮城でやれたこと自体が楽天の勝ち、でしたね。ノムさん解任とか悪いニュースはありましたけども、逆にいい方向に弾けているように思います。第2ステージは永井が初戦先発でしょうか? 経験があまり無いのが気がかりですが、今シーズンの安定感ならむしろ岩隈や田中よりも上だったかもしれません。上手く立ち上がれれば強打の日本ハムとはいえ勝ち負けになるんじゃないでしょうか? ダルビッシュもいませんしね。そして巨人との日本シリーズ…。盛り上がりますよー。楽しみですね。
 セのほうは、ヤクルトが初戦を逆転勝ちして取りました。点の入った場面はリアルに見ていたんですが、石川が2点取られた後はもうダメだろう、と思ってましたけどね。チェンもあまりにボールが来ていたので打てる気がしませんでしたし。ただ、谷繁のスクイズ失敗→三振で一気に流れがヤクルトに向きましたねえ。スクイズがファールになったときにチェンが「あー」って感じの顔をしていたので、相当気落ちしたんでしょうね。失敗しても1点入れば完全に中日の勝ちでしたが…。そしてその次の回に、青木の技ありタイムリー+デントナの特大の一撃。青木のタイムリーなんて、ストレートでぽんぽんと2球見送りで2ストライクから打たれましたからね。しかもヒットに出来るようなボールでもコースでもバットスイング無いのに…。あれで完全に気落ちしたんでしょうね。デントナが打った球は真ん中高めのホームランボールでした。
 ただヤクルトの外国人は、アベレージは残せないけど意外性があるのが面白いですね。わけがわからないし全くタイミングが合ってなかったとしても、どこかで痛い目を食らう感じが。青木4番も効いてるようで。
 中日は痛いですね。次は吉見でしょうけど、チェンよりは隙がありますから。ヤクルトは館山ですか。こちらは短期決戦での経験が少ないのがどうか、ですね。ただ初戦勝ちはあまりに大きいので、このまま決めてしまうかもしれません。
 どちらが勝とうが、対巨人には弱いんで難しいんですけどね。