自転車で日本海を見に行こうツアー概略(10/21〜23)

 一人で行くんですけどね。
 と言うわけで、今日ではなく明日出発することにしました。ホテルも二箇所予約したのでもう後戻りも計画変更もできません。まさに背水の陣(違。

■1日目=京都(京都市より少し南)→山科→大津→今津→敦賀
 これを1日でやろうと思ってます。最短距離で115kmくらい。130kmくらいは走らないとダメっぽいですね。こりゃ大変だ。
 京都から大津に抜けるルートはいくつかあるんですが、一番しんどそうなのが国道一号線です。いわゆる「逢坂山越え」ですね。歩道が中途半端な上に交通量が多いと言うかなりの難所です。なので僕は山科の奥から三井寺へ抜けるルートを選択しようと思ってます。以前に大津から帰ってきたときに一度だけ使ったことのある峠越えルートがあるんですよ。静かで車も通らない非常にいい道でした。
 滋賀県内は湖西を北へと進みます。比良山地沿いのこのルートはとにかく風が心配。北風でも強いのなら前に進まない恐れがありますからね…。JR湖西線はしばしばこの比良山地から吹き降ろす北西風で止まるくらいなので。上手く行けば江若鉄道廃線跡を探したいところですが、そんな時間は無いかもしれません。 今津まできたら、ここからのルートも問題です。そのまま北進して敦賀に一気に抜けるのか、あるいは上中から若狭湾に抜けて美浜方面から敦賀に入るか。北進ルートは距離は短いんですが、恐らく峠を一気に越えるので坂が大変でしょうね。スキー場も道路沿いにあるくらいなので相当かもしれません。
 上中へ抜けるルートはバスで一度通ったことがあるんですが、山道ですが割と拓けてて、途中に道の駅まであると言うルートです。が、距離は大幅にロスするんですよね。若狭湾を眺められるのも良いのですが、夕暮れまでに到達できれば断然こっちでしょうね。しかし日が暮れたらどちらも同じ…。頑張らないと!
 夜は敦賀市内のホテルを取ってるのでそこで泊まり。海産物を夕食で食べたいです。

■2日目=敦賀→疋田→木之本→小谷城→長浜
 まずは敦賀市内で臨港線を探索。その後は気比神宮あたりでも行って、国鉄柳ヶ瀬線の廃線跡を探索します。
http://www.chikipage.net/rail/line.php?senid=337
 そして滋賀に入り、小谷城跡を探索。長浜のちょっといいホテルに泊まります。これだけを1日で行けるかどうかは不安ですが。距離は70kmくらいだと思うので全然大丈夫なはずなんですが…。

■3日目=長浜→佐和山城安土城→大津→京都
 3日目は城めぐりですね。まあどこも廃城ですけど。

 こんな感じです。その日が終わるごとにホテルでレポートをアップする予定ですし、一応Twitter上でも呟いてみることにします。残念ながら写真をリアルにアップする方法がわからないので言葉だけになるでしょうが…。
 気になる方は覗いてみてください。何か言うことがあったらコメントでもくださいw


Twitterです
http://twitter.com/rikio0505