自転車旅行2日目in長浜

 自転車旅行中です。今は長浜にいます。
 長浜といえば、豊臣秀吉が「羽柴」を名乗っていた頃に長く居城とされていたところで有名ですね。滋賀県内では一番の観光地になっていますね。
 昨日は京都から一気に日本海側・敦賀へと抜けて合計で160kmも走ったんですが、今日はチェックアウト前に敦賀市内を10kmほど走った後に長浜に向かったにしても、80kmくらいしか走ってません。それもそのはず、昨日は朝6時40分に出て敦賀に着く17時頃まで11時間走ってましたからね。今日は敦賀を出たのが朝10時、長浜に着いたのが17時頃で7時間くらいしか走ってませんから。それには理由があるんですが…。
 で、現在の走行距離ですが…。

 240kmですね。1日120kmペースw 明日もそれなりには距離が残ってるんで、3日で300kmというある意味でアホなことを達成できるかもしれません。かもじゃなく、京都まで60kmじゃ済みませんからね。確実です。
 今朝あたりはずいぶんと回復していたんですが、某トンネルを通過したときに1日以上分の体力と精神力を使ってしまい、滋賀県内に入ってきてからは下りは完全に惰性でしか走れなくなってしまいました…。小谷城跡も見に行きたかったんですが、そんな体力は残されていませんでした。
 明日あたりは筋肉痛が襲い掛かるかも…。戦々恐々としてます。