無鉄砲 京都本店 レビュー


 先日、関西でも超有名店で知られる「無鉄砲」の京都本店に行ってきました。京都本店というのは名ばかりで、実際には京都と奈良の境目くらいの場所にあり、周りは住宅街どころか、家すらほとんど無いような辺境の地にあります。初めての人は到着も困難なくらい。
 僕もうろ覚えで行きました。


 これは、とんこつチャーシューメンですね。これにご飯を頼みました。
 スープは「どろり濃厚とんこつ、ねぎ多め」です。天下一品を思わせるほどのどろどろさ加減、いやもっとかもしれません。麺はちぢれ麺でした。
 僕は…そんなに好きではありませんでしたね。この濃厚さが唯一性を醸し出しているんだとは思うんですが、そこまで濃厚系スープが好きではない僕にとってはちょっと守備範囲外でした。
 ただ、完成されたスープだとは思いますよ。これに何を加えたらいいのかわからないくらいに。言えば流行の魚介系とのWスープもしてくれるみたいですが、バランス崩れそうですしねえ。
 トッピングには、辛子高菜、いりゴマ、紅しょうがといわゆる博多ラーメンにはつき物のものが勢ぞろいしてます。替え玉などを頼んだりご飯と一緒に食べる過程で味を変えて楽しんだりもできますよ。満足は出来ます。

 ちなみに、平日の午後1時半でも20人くらい平気で並ぶような店なので、時間に余裕を持ってお越しください(汗。

■ラーメン無鉄砲のHP
http://www.muteppou.com/


Twitterです
http://twitter.com/rikio0505