Keyの一挙3作出し戦略は、相乗効果が大きい?orバッティングしてる?

 ここ最近、Key界隈が忙しくなっています。長らく情報が出てこなかったRewriteが動き出してきていますし、クドわふたーに関しては発売日が決定。そしてAngel Beats!に関しては、Key/VA以外からと思われる大々的な宣伝がこれでもかと行われていて、けいおん!!(二期)並の扱いを受けているようにも思われます。

 ただ、どうにも違和感を感じているのが、この三作品の情報が似たような時期に同時に出ているような気がすることですね。特にクドわふたーAngel Beats!に関しては、VAとしてもどちらが目立って欲しいのかがよくわからないくらいに、宣伝合戦をしているようにも見えます。一体どういうことなんでしょうか? ちょっと考えてみました。
 商業的に言えば、VAとしては「クドわふたー」を最も前面に出したいと思っているはずです。何せKeyとしては「リトルバスターズ!エクスタシー」以来ゲームを出していないわけですよ。Key10周年メモリアルBOXとかはありましたしそれなりに利益はあったはずですが、新作ゲームとは、セールス規模的にも話題性も違うはずです。
 VAとしてはクドわふを、日本橋ストリートフェスタでの出店(かなり急に決まったことだったので、折戸さんやいたるさんが前日くらいまで知らなかったらしい)やら、無料参加出来るイベント…VIPを最大規模で開催するなどして(参加出来ないユーザーに対しては、ニコニコ生放送でフォローするなども)、会社をあげて情報を発信したり、ユーザーへの周知イベントを積極的に行っているように思います。最新号の電撃G'sマガジンにも、クドわふたーの新キャラ(オリジナルキャラ)の紹介を載せていたりしていますし、KSL Liveとしてクドわふたーへ向けてのライブも発表したりなど、クドわふたーへ向けてのイベント企画も着々と進んでいるようです。
 しかしながら、それ以上の規模で進んでいるのが、Angel Beats!の企画です。もちろんアニメとゲームとの違いはあるでしょうが、こちらの押しのほうが強いのです。
 地上波アニメだから、というのはありますが、TVCMに特別番組(1分と30分)、第1話の試写会、そして新聞の全面広告……と、非常に活発かつ、手間も時間もお金もかけた宣伝活動をしているようです。しかしながら、派手ですよねw また、電撃G'sマガジンにG's Festival!DXのAngel Beats!特集号が1日差で発売されてます。それに加えて、鍵っ子内への影響力がハンパないイケメン麻枝准の、Angel Beats!開発日記に、一部ファンに熱狂的に支持されていた「麻枝准の殺伐Radio」の最終回も3月31日に同時更新されるなど、アニメ放送開始へ向けてのラストスパートもかけています。それこそ、クドわふたーの発売日決定+オリジナルキャラ発表の情報がかき消されるくらいに……。普段のG's本誌であれば、真っ先にKey作品の大きな情報を表紙に持ってくるわけですから、本来であればクドわふたー関係の表紙絵が飾られるはずだったのです。それがAngel Beats!ですからね……。まあどちらもNa-Gaさんの絵ではありますが、そういう問題でも無いような気がします。
 もちろん、相乗効果を狙うという意味合いもあるでしょう。Keyは活発に活動してますよーとか、そろそろKeyのターンですよーと言う意味で。それにクドわふたーの発売日は、ちょうどAngel Beats!が終わるかどうかの時期でもありますし、Angel Beats!からクドわふたーへ、という流れを作りたいのかもしれません。ただ、それは鍵っ子に対しては効果があるかもしれませんが、一般のエロゲユーザーやアニメファンにはそこまで浸透しますかどうか……。取っかかりとしてAB!を利用して、AB!からKeyのゲームに誘導するという作戦も、AB!は一般のオリジナルアニメであり、エロゲへと直接誘導できるようなユーザー層では無いような気がするのですよね。クドわふたーがコンシューマから発売とか、あるいはパソゲーでも一般向けだったりしたら違うんでしょうけども……。

 Rewriteに関しても、エイプリルフールネタかどうか不明なものの、4月1日に18禁版制作が決定したことが発表されていますし、竜騎士07氏の製作日記にも、真偽は不明ながらかなりの爆弾が投下されているなど(全年齢版と18禁版のほぼ同時発売。全年齢版だけ追加キャラがいるなど)全年齢版の制作が発表されたなど(18禁ネタはエイプリルフールネタだったようで。竜騎士07氏も同調した煽りだった模様。18禁版の製作予定は無いとのことです)、今までの情報の少なさが嘘のように出始めています。しかしながら、クドわふの情報やらAB!関連のコンテンツも重なってしまって、どう取り上げていいものかを迷ってしまいます。
 明日にはAngel Beats!が関東と中京で放送開始されますし、明後日にはVIPクドわふたースペシャルが開催されるなど目白押し過ぎるというか、Keyのニュース系ブロガーならフォローし切れない状況に陥ってしまってます(まあウチは情報系ブログじゃないのですが、それでもどの記事を取り上げようかと迷う日々です)。
 
 本音としては……情報の出し方がヘタだなあ、と思ってしまったわけです(汗。どれか一作品だけをゴリ押しで良いわけです。何せ、Key作品を取り上げるメディアも、ブロガーもほぼ同数で共通なわけですから、どれか一つの情報だけでも数日〜は盛り上がれるわけですよ。待つのには慣れてるユーザーが多いので……。もっと小出しにしてくれたほうが、色々とユーザーも思いを巡らせられますし、各ニュースサイトさんへでの扱い方も変わってくると思うんですけどねえ。一気に出したのには何か意図があるのか、あるいは各々の連携が取れていないだけなのか、どっちなんでしょうね? 連携が取れていないとしたらそれも少し問題かもしれませんね。もっと、各所の情報の出し方をどこかでコントロールできたら良いのかもしれませんね。


■どうでもいいけどエイプリルフールネタin鍵っ子界隈
http://www.angelbeats.jp/ Angeleats! 美食家麻枝准ww(4月2日以降は消えてる可能性あり)
http://07th-expansion.net/Cgi/clip/clip.cgi 竜騎士07さんの日記
http://ww2.et.tiki.ne.jp/~mutsuki/ 睦月まさとさんの「リトルバスターズ!BEFORE」
http://gotta.x.fc2.com/2010_april/index.html けらさんの「恭介アフター」
http://www.senakablog.com/noescape/ せなかさんマジで気合入れすぎワロタw
※追記
http://key.visualarts.gr.jp/diary/2010/04/post_89.html 都乃河さんのエイプリルフールネタについてのコメントがありますw 竜騎士07さんもグルだった模様。vavaしゃちょーが言い出しっぺだったのはたぶん予想通りでしょうがw



Twitterです
http://twitter.com/rikio0505