オススメボカロアルバム〜kiichi『バフォメット』

 僕が特に好きなボカロPであるkiichiさん(なんとかP)のアルバムが出ました。
 『バフォメット』です。

 このジャケットからしてなかなかぶっ飛んでますが、収録内容もクオリティも非常に聴きごたえのあるものになってます。
 完全な新曲はインストのみなのがちと残念ですが、既存曲のほとんど(全部?)が再ミックス、アレンジ変更、もしくはリマスタリングされていて、ミクやリンの歌声も再調整されているなど、ニコ動などで聴き慣れている人でも十分に新鮮さを持って楽しめる内容になっているかと思います。
 しかし、やはり圧倒的な音質の良さが聴きどころかもしれません。1トラック目の「超暗黒幻想」は既存曲のアレンジなんですが、いきなり色々と驚かされます。「氷結のディスコ」は元から大好きな曲ですが、あまりのクオリティアップにめまいがしそうになりました。
 kiichiさんは既に相当な数の楽曲を発表されているので、このアルバムでは半分くらいしか網羅出来ていません。が、エレクトロニカならこの人、というくらいに素晴らしい楽曲の数々ですので十分に堪能できると思います。「電気羊の夢」や「Miktronica II」など正統派なニカ曲もありますし、「[I Love You]」や「Love Love Nightmare」のような電子ドラッグな曲も収録されてますしね。幅広く堪能できるかと思います。
 まだ殿堂入り曲は、この記事を書いた時点では2曲だけなんですが、個人的にはTreowさん(逆衝動P)くらいには評価されるべき人だと思ってます。Treowさんに比べると、サビがハッキリしないとか更に音で遊んでいる感が強いなどアクの強さは感じますが、個人的にはこの尖った感がより強い唯一性を感じさせてくれるので、もっとたくさんの人に聴いて欲しいと切に思います。やや器用すぎるのが仇になっているのかもしれませんが……(汗。
 ちなみに、kiichiさんが出している「阪急沿線」「阪急沿線EP2」も合わせてオススメです。インストメインですが、非常に心地いい曲ばかりです。ぜひぜひ。

◇制作メモ(kiichiさんのブログ)
http://kiiichi.blog.shinobi.jp/

◇バフォメットの告知ページ
http://kiiiichi.sakura.ne.jp/baphomet.html

 6月20日に新大阪センイシティで開催された「ディアマスター」で、kiichiさんご本人にご挨拶させてもらいました。なかなかのイケメンさんでしたw サインも練習されているとのことなので、参加されるイベントをチェックしてみてはいかがでしょう?w