Girls Dead Monster(ガルデモ)インストアライブin梅田NU茶屋町店 行ってきました

 行ってきました。

<セットリスト>
1.Thousand Enemies
2.Alchemy

〜LiSAさんとゆまにゃんのトーク

3.一番の宝物
4.Little Braver

〜アンコール〜

5.Crow Song

 渋谷のセットリストと比較すると、2曲目が違いましたね。渋谷では「Shine Days」だったとか。2曲目に「Alchemyキターーー」と思ってて「アルケミー? こんな序盤で?!」って言いたかったんですが、誰も言わなかったというか固まっていたという失態……。歌い終わった後にLiSAさんが「……こんな序盤で?! って言って欲しかったな」って言ったときには、参加者全員が後悔したことかと思います。ライブでリベンジしましょう、皆さん!!
 あと「一番の宝物」だったか「Little Braver」を歌った後に、LiSAさんがそのまま帰ろうとしてゆまさんとすれ違いかけて慌てて戻るというハプニングが。皆で大合唱して完全燃焼したような感じだったようですw
 詳しい発言とかは覚えてないので書きませんが、LiSAさんが「大阪に来たかった!」ということをさかんに言ってました。前日夜には「ゆかり」でお好み焼き充をしていたようです(大阪市内に数店舗ある老舗お好み焼き屋さん。美味しいですよ!)。
 アニプレックスのゆまさんことゆまにゃんも、大阪でこういうイベントが開催できることができて嬉しかったと言っておられました。そして、大阪でのイベントの盛り上がりを見て「また大阪にきてやんよ!」と言っておられましたので、いずれまた、AB!なのかKey関係なのかはわからないまでも、イベントを開いてくれるんじゃないかなー、という期待を持っていい言い方だったかと思います。
 LiSAさんがゆまさんをいじるときにはドSでした。ゆまにゃんに「ゆま☆にゃんっ」を強要したり、「ゆまさんは名司会者なんだけど、実はもっともっと面白いんだよね?」とかハードルを上げまくったりと鬼畜でしたw ゆまさんがポーズ取った後本気でしゃがみ込んでましたから!!w
 ちなみに、ゆまさんが「Key関係のこういうイベントは初めて」って言ってましたが、KSLライブは大阪で1度やってますからね?w AB!関連は初めてだし、Key曲のライブなんて2年ぶりになるんですかね? って感じの久々でしたから……。ただ、LiSAさんが「ここにいるみんなは私のライブ初めての人が多いはずなのにすごいね」みたいなことも言ってましたが、恐らくKSLライブで東京まで行った人は多かったんじゃないかと思いますw

 5曲でしたが、非常に内容の濃い、燃焼できたイベントじゃなかったかと思います。サイリウムはちらほらとしか見られませんでしたが(持ってきたけど僕は出しませんでした)、手拍子あり飛び跳ねたりと観客の盛り上がりもなかなかでした。LiSAさんがこちらにマイクを向けたときには、1度だけ反応できなかったところはありましたが、あとはよく訓練されていたようで大合唱でした。「一番の宝物」の時は静かに聴き入りましたが。
 LiSAさんのライブパフォーマンスは良かったですね。声に動きに迫力があります。存在自体がオーラの塊なLiaさんとはまた違った形の存在感とパワーを感じますね。「一番の宝物」を歌ってる時の魂がこもった感じも好きですし、Crow Songのような高くて激しいサビの部分もアルバム収録のものとは比較にならないくらいに良く聴こえましたしね。生で、しかもこういう小さな会場で聴くのが最も映える気がします。別に大きい会場がダメだって言うことじゃないんですよ? 小さな会場で生の歌声も聴こえる距離がいいんですよ(って当たり前か)。
 ライブ中のLiSAさんのトークで困ったのが、ドS発言のままだと反応ができるのですが、そこから深々とお辞儀をしたり、もの凄く感謝されたりすると非常に戸惑いを感じましたw 別に踏みつけてくれてもいいんですけどねー(自重)。誰かに言われたんでしょうね。もっとファンに感謝なさい、と。KSLライブの1回目の時から比べると、ドS度が下がってる気がしましたので。
 帰りには、個人的には足が吊りそうになりました……。ちょっとライブまでには鍛えておきたいと思います(汗。

【参考】『Girls Dead Monster ボーカルアルバム「Keep The Beats!」発売記念ミニライブ』-Time of bliss
http://teal.sakura.ne.jp/time_of_bliss/2010/07/gldemo_ktb.html


Twitter「つぶやく」ボタン