現時点で判明しているAngel Beats!オンリーイベント

 というわけで、現時点で決定しているAngel Beats!オンリーイベントをまとめておきます。まあ容易に調べられるものばかりですけどね。

■9月19日(日):AB即売会戦線(名古屋)
http://mattari-an.net/angelbeats/

 リトバスパーティーと同じ主催、そして同じ日に同じ会場で行われます。時期的には非常に良いのですが、スペースはリトバスの方と合わせて50ちょっとという非常に少ないものになっています。
 とはいえ、大阪のCOMIC CITYでのAB!のサークル数とは同等に近い規模ではありますし、初のAB!オンリーイベントでもあることから、盛り上がることは期待しています。天使ちゃんアンソロ本が出るとの話もありますしね。買います。
☆天使ちゃん合同本告知ページ
http://majiten.skr.jp/

■10月10日(日):SSSS!-死んだ世界即売会SPARK(東京ビッグサイト
http://ab-only.com/

 東京ビッグサイトで行われる、COMIC CITY SPARK5内プチオンリーとして開催されます。プチオンリーとのことで、色んなジャンルのオンリーをCOMIC CITYの中でやってしまおうという感じのイベントですが、サークル数は90弱とかなりの規模になっています。
 サークル一覧を見てもらえればわかると思いますが、名古屋のイベントはリトバスから継続している男性向け系のサークルさんが多いのですが、こちらにはそういうサークルさんの名前はほとんどありません。恐らくは女性向け系、あるいはAngel Beats!へ流れてきた、これまでKey系での活動が無かったサークルさんがほとんどだと言うことだと思います。大半は女性向けサークルさんだと思います。例えば藤巻のアンソロだったり、モブ×日向のアンソロが企画されていたりします。ただ、今までKey作品に触れてこなかった作者さんのAB!を見る視点なんかは非常に面白いものがありますし、絵柄的にも全然違いますしね。たぶん、女の子を描いているサークルさんもいるはずです。お金さえあれば是非行ってみたいところではあるんですけどね……。

☆モブ×日向アンソロジー(R-18)
http://mhina.sakura.ne.jp/

■11月3日(祝):Angel Beats! Festival(東京・大田区産業プラザPIO)
http://www.ayuket.com/littlebusters2/

 「リトルバスターズFestival2nd」との併催で行われます。募集が350スペースとかなり大規模で、どのくらい集まるのかが非常に楽しみです。主催さんはあゆけっとと、過去のKey系オンリーイベントの数多くの開催実績を持っていますしね。
 それにしても気になるのはそのスペース数です。かつてはリトバスだけでも150か200くらい集めた実績があるのですが、Angel Beats!サークルがどのくらい集まるのでしょうか? 女性向けからとリトバスなどKey系からのサークルさんとが上手く合わさればかなりの賑わいになりそうな気がします。ただ平日の真ん中にある祝日ということで、地方からの参加は非常に厳しい日程なのはマイナスかもしれません。
 ただ、有名サークルさんが多数参加するのは間違いないでしょうし、夏コミと冬コミの間ということで新刊もかなり期待できるでしょう。本当なら僕も行きたかったですが……。

■2011年3月27日(日):AB即売会戦線2(京都)
http://mattari-an.net/angelbeats/

 超久々に関西で行われるKey系イベントです。リトバスパーティー4との同時開催ですが、会場が京都市勧業館みやこめっせということで、名古屋よりは大きなスペースがあるものと思われます。
 個人的には楽しみなんですが、問題は来年の3月という時期と、関西と言うところにあると思います。流石にAB!のブームも冬コミくらいで一段落しそうな感じがありますし、この後に公式で何か大きな動きでも無い限りは、来年に入ると失速しそうな気がしています。リトバスに関しても、アニメ化の動きは現時点では全く無いとのことなので、こちらに関しても大きく増えないんじゃないかと思っています。
 あと、関西というのも問題だ、というのは、関西でのKey系サークルさんが相当減っているってことです。関西を拠点に活動しているKey系サークルさんはまだまだいるのですが、かつてKanonAIRの頃の100サークルくらいは余裕で集まる感じにはとてもありません。オンリーイベントが1年に1回くらいのペースで開催されていれば話は違ったんでしょうが、2008年のホットケーキバスターズ以来開催すらありませんでしたからね……。なので、今どのくらい関西に、AB!サークルさんがいるのかが鍵になりそうです。あとは他地方からどれだけ集まれるか……。みやこめっせは京都らしいところにあるので、他地方の方には観光がてらお越しいただきたいと思います。

              • -

 僕が把握しているのはこのくらいです。キャラオンリーが行われるほどの規模ではないのがAngel Beats!ジャンルの現状だとは思いますが、二期とかはともかく、何か公式で継続して何かを出すという話になれば、人気の高さから来年も継続して同人的には盛り上がるかもしれません。素材的には面白いと思うので、まだまだ継続していって欲しいと思います。

Web拍手送信
Twitter「つぶやく」ボタン

Twitterです
http://twitter.com/rikio0505