澪のナース姿と「NO,Thank You!」の歌詞は、椎名林檎「本能」を意識している?〜けいおん!!25話(番外編1)より

 まあ小ネタ程度なんですが。
 「今日もやられやく」のけいおん!!25話のスレまとめに、

73 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/09/22(水) 01:58:23 id:eOpNtHH90
>>24
椎名林檎の「本能」を思い出した

 ってのがあって「なるほどなあ」と思ったんですが、この椎名林檎の「本能」って、10年くらい前に流行った曲だったりします。なのでこれを挙げた人は多分僕と同世代なんだろうなあとか考えてみたんですが。ちなみにこの「本能」という曲は、椎名林檎がナース服を着て歌ったり、ガラスを叩き割ったり蹴り割ったりするPVが非常に話題になったりした古い曲です。今聴いても面白い曲だとは思いますけどね。
 で、澪が着ていたナース服と椎名林檎が着ていたナース服を比べてみると……まあ似ているっちゃあ似ているんですが、完全一致というほどではありません(帽子+ミニスカナース服という共通点はもちろんあるのですが)。見た目の雰囲気が似ているだけ……ではもちろんありませんで。
 個人的には歌詞が思い浮かびました。「本能」の歌詞には、

約束は要らないわ

 というフレーズがあるんですが、そこで思い出したのがけいおん!!2代目のエンディング曲「NO,Thank You!」の歌詞です。そこに、

約束なんていらないよ

 ってありますよね……。これは偶然なのか、あるいは狙っていたのか……。狙っていたとしたら、と思うと恐ろしい気がしてきますw
 ちなみに澪のナース服コスは原作エピソードで、京アニオリジナルではありません。なので、狙っていたのがかきふらい先生の可能性もあるわけですが……。

Web拍手送信
Twitter「つぶやく」ボタン

Twitterです
http://twitter.com/rikio0505