けいおん!!映画化のパターンを予想してみた……「女子大生編」?「卒業旅行」?

 僕は見ていないのですが、関東でのけいおん!!26話(特別編2話目)が放送され、その終了後に「映画化決定」との情報が流れたようです。詳細は不明ですが、とりあえずけいおん!!が映画化されることは間違いないでしょうから、不安もありますが楽しみには違いありません。
 ただ、映画化と聞いてまず思ったのが「どういう形で映画化するんだろう?」ということでした。そもそもけいおんには大してストーリー性はありませんし、原作は4コマ漫画ですから、映画化というのは方向性としては真逆とも取れるわけです。
 そんなけいおんの映画化がどのように行われるのかを考えてみました。

  • 総集編的な

 割とありがちみたいですが、初見組でもわかるように、総集編的に振り返る話は一番ありそうな感じです。それこそ、卒業後の4人とあずにゃんでアルバムめくりながら振り返るとか……。ただ、アニメをずっと見てきた層には物足りないにも程がありますし、振り返らなきゃいけないほどの難しい話でもありませんし、あまり意味があるようには思えません。初見組には良いのかもしれませんけど、今さら初見組がどのくらい観に行くのかとか、そもそもアニメで興味がなかった層が映画化されたからって観に来るのかって疑問もあり、この形は無さそうな気がしています。

  • 女子大生編

 予想しやすいというか、誰もが予想しているのがこれかなあ、と。女子大生になった4人が、残された軽音部を訪問して1日限定ライブ……みたいな感じだと上手くまとまるように思います。残された軽音部が立ち行かなくなってとか、明らかに「軽音楽」とは方向性を異にしてしまって嘆くさわ子先生を慰めに行く(結局ぐちゃぐちゃになる)ような感じで。すぐに話が思い浮かびますし、恐らくはこういう感じになるんだろうなあ、と思います。
 唯たちがあの制服を着ていないことや、卒業してしまったことを想起してしまうのが嫌だ、という人もいるかもしれませんが、卒業をハッキリ描いてしまったわけなのでたぶん大丈夫でしょう。むしろその先を描くことで、唯たちが生き続けている、存在し続けていることを描けるので、断絶ではなく継続していくこともファンに見せられるんじゃないかと思いますし、憂や純も描きやすいでしょう。

  • 卒業旅行編

 個人的には一番ありえるんじゃないかと思ってます。卒業旅行だとあずにゃんがあぶれるんで、そこはあずにゃんも当然巻き込んで行くってのが楽しそうです。なら和とか憂とか純も何故か参加して……的な。行き先は何処でもいいでしょうが、行き先が即聖地になるので選択は慎重になりそうな気がします。
 というのも、けいおん!!では、アニメも原作もどちらでも卒業後のエピソードは描きませんでしたよね。特別編もおそらくあの部分であるならエピローグ的なものにはならないでしょうし。これは、その後を描くための布石に思えてしまいます。けいおんの世界自体が卒業式で止まっているのであれば、春休みを利用して旅行に行くとかって展開はアリでしょう。大学に入ってしまえば、あずにゃんは受験生なので旅行とか行きにくいですしね。
 振り返りも入れるのは難しくないでしょうし、そもそも修学旅行回もそこそこ面白く、かつあずにゃんがハミったのが物足りないって人も多かったので皆得に思えるのですがどうでしょうか? 京都色が出せないのは、雰囲気的に変わりそうなのでマイナスかもしれませんね。

  • 卒業旅行・海外編

 映画化ということで、無駄にスケールアップするとしたらやはり海外でしょう。やはり卒業旅行でニューヨークとか割とバンド的には本場の場所に行って、そして名門ライブハウスなんかで飛び入りライブを行う、なんて展開はありがちすぎですが(汗。ただ、そういう場所へのロケとかその場所ならではの演出とかで、映画っぽく盛り上げられるのかなーと思ったのです。けいおんがハリウッド進出! ……なんて大々的なキャッチコピーにも出来ますし、話を大きくするにはうってつけではないかと。「のだめ」みたいな感じで。
 ただし……たぶん誰も望んでいないでしょうね(汗。放課後ティータイムアメリカの有名スタジオで喝采を浴びる、なんて絵は別に誰も望んでいないでしょうし、何より「あんまり上手くない」HTTを描いてきた京アニがそのような話を描くとは思えません。ましてや、既存キャラも軽音部メンバー以外は出しにくいですしね。こういうお金のかけ方はしてほしくないような気もしますし。あと、特定厨や聖地巡礼者に厳しすぎますし(汗。

                  • -

 好き勝手書きましたが、女子大生編か卒業旅行編が見てみたいですね。書いていて思ったのは、やはり女子大生編を見てみたいってことです。ただ、もしけいおん!原作が女子大生編を連載で描くようなことになるとバッティングしてしまうので、卒業旅行編が無難なのかなあ? というふうに考えています。
 まあ、のんびり待ちましょうか。期待はしてますよ!

Web拍手送信
Twitter「つぶやく」ボタン

Twitterです
http://twitter.com/rikio0505