アマガミSSに対する物足りなさは「遊び」が無いことではないか?

 当初から2クールの予定だったアマガミSSも、森島はるか・棚町薫中多紗江七咲逢と終わり、現在はぽっちゃりな幼なじみである桜井梨穂子編が進行中、メインヒロインとしては絢辻さんを残すのみとなりました。アニメからの視聴者には、高度な橘純一の紳士的プレイと思考の数々が好評のようですが、原作ファンからはやや辛めの評価になっているように思います。
 僕も原作ファン(ただしそれほどやりこんだわけではない)なので、クリアしたキャラに付いては原作ファン目線で見ていますが、「ここは外せないだろう」というイベントシーンが入らなかったり、原作にはある毒の部分が一切無かったりするなど、アマガミ原作のテイストを表現しきれているとはとても思えません。むしろ、原作にある要素の一部だけを使ってそこそこの評判を得ているわけですから、原作を知らない方はアマガミ原作の持つパワーや裾野の広さをぜひ味わってもらいたいと思うんですが、ポテンシャルは高いんだろうな、とも思います。
 さて、そんなアマガミSSですが、原作にはあった要素を色々と削った形で描いているわけですが、その中でも削って痛かったんじゃないかと思う部分が『遊び』の部分ではないかと考えています。

                          • -

 他のアニメを見ていてアマガミSSと比較すると、一番感じるのは『遊び』の部分の欠落でした。というのもアマガミSSって、常に誰かのルートに入っている話なわけで、橘さんが誰かを攻略していないフリーな状態というのは描かれていないわけです。ギャルゲーだから当然じゃないか? と言われると確かにそうなんですが。しかしながら、恋愛を成就させるという目的ばかりを追っかけてしまっていて、アマガミが持つ数々の面白い要素をただでさえ殺したり削いだりしているのに、更に減らしてしまっているように感じています。常に女の子のお尻を追っかけてるといえば……通常時から確かにそうなんですが、それが特定の女子に向かない状態かつお宝本への情熱で生きている橘さんが各エピソードの冒頭にちょろっと描かれているだけ、というのがアマガミSSではないでしょうか?
 他の作品を観てみると、主目的のためとは言えない「遊び」回を作っているのを多く見かけます。今期なら、「神のみぞ知るセカイ」のバグゲーム回なんかは、リアルの女の子を落とす主目的には全く触れないままで終わりましたし、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の麻奈実回も、桐乃は全く関係ありませんでしたからね(あれは、京介がいない時の桐乃を描く意味で敢えて置いたんでしょうけど)。パンストの昭和っぽい窓際リーマン回や、イカ娘のミニイカ娘回など、本筋とは完全に離れた「遊び(?)」回を作って、アニメの流れにアクセントを加えている例が数多く見られます。
 つまりはアマガミSSにも、特定の女子を攻略をしていない、ダメな日常を送る橘さんを描く回が1度くらいあってもいいんじゃないか? ということです。というのも、アマガミ原作には「ソエン」ルートなるものがあって、そのヒロインのルートに入らずそのまま時間が進んでいくと、主人公と関わらなかった場合のヒロインたちの姿を追うことが出来るようになります。橘さんとくっつかなかった場合のヒロインたちがまた…………なんですが(これはネタバレになるので書かないことにします)、ヒロインたちを攻略しない場合もアマガミ原作は描いているんですよね。さすがに「ソエン」ルートは、そこまでの展開を説明できないために難しいとは思いますが、しかし、せっかくのオムニバス形式であるのなら、そうした回を入れることでアマガミの世界観が広いんだということを、アニメからの視聴者にもアピールできたんじゃないかと思いました。
 何せ、誰も攻略していない状態でも、梅原と美也がいるわけですから。これと、あくまで幼なじみのままな梨穂子と、悪友のままの薫、クラス委員長の詞はルートに入らなくても違和感なく登場できるわけですし、なーんにも起こらない日常回が1話くらいあっても良さそうに思うんですけどね。特に、美也は事あるごとにちょっと登場するだけで、そのエピソードのヒロインを食ってしまう凶悪さ(紗江編のラストの猫パジャマとかね)と、兄である橘純一と妙なコンビネーションを発揮しますから、特別編2話目の単独エピソードだけでなく、日常回にも多く登場させてやればかなりのパフォーマンスを発揮してくれるような気がするのですけどね。各ヒロインごとに4話ずつというBD/DVD販売の仕方からすれば障害なんでしょうが、ヨスガノソラみたいな形での売り方もあるわけですし不可能ではないと思うんですけどね……。2クールあるメリットも、遊びを入れる方で生かして欲しかった気がしてます。
 構成的に、遊びが入らないのはちょっと惜しいなあ、と思いましたがどう思われるでしょうか?

※後期オープニングは神曲だと思います。素晴らしい。今期No.1だと思ってます。

Web拍手送信
Twitter「つぶやく」ボタン

Twitterです
http://twitter.com/rikio0505