侵略!イカ娘のBD売り上げ7000枚越えの意味するところとは?

 昨期のアニメではダントツに可愛かった「侵略!イカ娘」でしたが、BD1巻が累計で7000枚を越え、8000枚にも到達しそうな感じだそうです。同じ週刊少年チャンピオン連載でアニメ化された「みつどもえ」のBDが2000枚行かなかったことを考えると大健闘とも言えるのですが、1万枚行かないという微妙なラインであることも事実かもしれません。
※やらおん!より
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-358.html
 ただしこの数字は、もちろんアニメ化が成功したことも意味しますし、イカ娘関連の他のものとの売り上げ比較からすると、かなりの数字ではないかとも思いますので挙げていきましょう。

 イカ娘原作は漫画で、その最新巻がアニメ放送中の12月に発売されました。売り切れが続出して(アニメイトの差し替えカバー付き限定版は瞬殺)いたのですが、蓋を開けてみると初動は2万冊を越えたくらいという非常に微妙なものでした。秋田書店が何故か弱気に刷ったのももちろんあるのですが、それでもそこまでの数字にはならなかったでしょうから、あれだけ話題をさらったアニメの効果は、原作へはあまり波及してこなかったと言えると思います(ちなみに、アニメ化前の単行本の売り上げは初動1万ちょっとだったらしいので、2倍にはなったようですが……)。イカ娘ブームは「けいおん!」とやや似た感じもあったのですが、割と拍子抜けしてしまいましたね。これについては、秋田書店イカ娘への読みの浅さや、いざ人気が出た時への備えが全く出来ていなかったように感じていますし、「イカ娘原作は面白くない」というネガティブなイメージが未だに残っているようにも思いますが、まあそれは置いておきます。

 CDも発売しました。OP「侵略ノススメ」、EDは早苗役でも出演している人気声優の伊藤かな恵さんで「メタメリズム」、イカ娘のキャラソンやサントラも発売されましたし、ドラマCDも出ました。が、(ドラマCDは未チェックですが)どれもBDの初動売り上げ(6000枚)には遠く及んでいませんでした(累計ではもう少し行ってるかもしれませんが)。それぞれBDよりも安いわけですが、そちらには跳ね返ってきていないようです。
 CDがよく売れたといえば「けいおん!!」や「Angel Beats!」ですが、それぞれBDやDVDの売り上げを主題歌・劇中歌CDが大きく越えてきてました。イカ娘と同時期に放送されていた中で言えば「パンティandストッキングwithガーターベルト」がありますが、BDは2000枚も売れていないのに、放送終了直後にリリースされたサントラは2万枚以上売り上げているという差が出てきています。これらの作品に共通しているのは、アニメの内容以上に歌・曲の印象が強かったということでしょう。けいおんやAB!はBD/DVDも、TVアニメのBD/DVDとしてはよく売れているのでやや違いますが。イカ娘の音楽や歌が印象強かったかどうかはわかりませんが、CDの売り上げに跳ね返ってくる作品と比べると、購買意欲をそそるような感じでは無かったのかもしれません。

 とまあ、原作やCDがあまり売れていないことを書いていても意味が無いのでこの辺にしておくとして、原作やCDに人気が反映されていないのは以上のような理由もありますが、それ以上に、イカ娘好きな人間が求めているものとずれていた、とも考えられます。
 イカ娘好きが求めていたものとは……ずばり「動く」イカちゃんですよね、たぶん。金元寿子さんのイカゲソしゃべりももちろんポイントではありましたが、「京アニ並みに」動くイカ娘こそが、視聴者が求めていたものではないでしょうか。でもなければ、CDをスルーしたファンがこれだけBDを買い求めたりはしないでしょうからね。BD買った人の中には、原作すら買ってない人もいるはずです。何せアニメ化前の原作の初動売り上げとほとんど変わらない数字なわけですから。「けいおん!」はアニメ化効果で原作は50万部くらい売れていることとも比較してみても、イカ娘BDの売れ方は何かおかしいですよね。「俺妹」や「Angel Beats!」などが、BD/DVD特典として原作者のオリジナル小説やドラマCDなどを特典にしていて豪華なのと比べると、イカ娘BDの特典は奇数話のコメンタリーくらいですからね。特典の豪華さで売れているわけでもなさそうです。
 なのでこのままで行くと、日本中が涙したミニイカ娘が活躍する「飼わなイカ?」が収録されているBD3巻が非常に楽しみですし、5,6巻あたりに収録される予定のミニイカ娘特別編が俄然楽しみになってきます。そして、この「動くイカ娘」がまた観たい!と思ってる人たちのためにも、二期に繋げてもらいたいと思っています。

※ちなみに、原作は全部持ってますし、CDもシングルの3枚はちゃんと買ってる管理人です。

Web拍手送信