2013年春アニメ アニメPOG登録作品発表

 そろそろ2013年最初のクールが終わり結果がぽつぽつ出てきたところで春アニメもスタートするわけですが、数多くのアニメがエントリする中で一体どのアニメがウケそうなのかを書きながら自分のアニメPOG参加作品を発表したいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20130322(告知記事)

とある科学の超電磁砲S
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
ゆゆ式
「よんでますよ、アザゼルさん。Z」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 2013年冬クールの読めなささからかなり悩みましたが小粒な布陣となってしまいました。
 超電磁砲2期はほぼ間違いない続編モノだと考えています。ワーナーはジョジョリトバスを成功させ、禁書劇場版も大ヒット、その中で超電磁砲キャラも登場させてプロモも兼ねていたのではないかとも思いますし、とあるシリーズへの根強い人気を証明したとも言えると思います。内容がどうなるのかわかりませんが、禁書アニメで描かれてた何処かの時間軸でやるのなら面白さも保証済みなのかなとも思います。正直、来期の安牌はこれしかないのかなとも思います。
 俺妹2期もちょっと悩みましたが、さすがに1期から半減ということも考えづらいのでエントリーしてしまいました。1期の売上がめちゃくちゃ安定していますし、待望の2期+完結編ということで原作ファンが少々の問題では切らないだろうという感じで観ています。何気にストーリーものでもあるのでついてくるのかなあと思ってます。AICからA-1に変わったり、1期の序盤を担当していた川口敬一郎監督から完全に離れてしまうあたりに不安もあるのですが。
 ゆゆ式には期待しています。原作絵も可愛いのですが、アニメのPVにやられました。これを萌えと呼ばずして何を萌えと呼ぶのか!? 原作のお試し版も読んだのですが、ひだまりスケッチAチャンネルよりはデフォルメが効いていて、キルミーベイベーあたりよりはリアル寄りな感じがしていてかつどことなくカオスなネタな感じが凄く心地よかったです。人は選ぶかもしれませんが、主題歌のセンスといいこれは来るんじゃないかなと思わせるだけの感触を得ています。
 アザゼルさんの二期は普通に期待してます。ぶっちゃけ、一期がアニメ化されて二期がどうなるかって一期後の原作の内容が順当にアニメになるのが普通なのですが、どのエピソードなら地上波で流せるのかという観点からするとわからない魅力があるのがアザゼルさんなんですよね。楽しみではありますし、原作の売上も落ちてませんからアニメが始まればまた盛り上がると思います。ガルパン水島努監督でもありますしね!
 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」はよくわからないのですが、原作ファン勢の熱意とかジェネオンのプロデュースの仕方とかに可能性を感じてしまいます。これが数万売れるとは思えないのですが、ギャグアニメ出身の監督さんがコメディ的なノリを一定出来ればハマるんじゃないかと思ってます。

  • -

 アニプレのヴァルヴレイブはコケる感じしかしないのですが、大挙放送なポニキャ作品も弱含みな感じがしています。このところ絶好調なバンダイビジュアル翠星のガルガンティアはちょっとアニオタが観たいアニメと外れてる感じがしていて怖いと思ってます。
 続編ものだとうたプリあたりはピークを過ぎた感じがありますよね。気になっているのは「絶対防衛レヴィアタン」で、グリーが本気で予算出すと深夜アニメファンを掴めるのかなという気がしてます。
 難しいクールになりそうな気がしますが面白そうでもありますよね。個人的にはアザゼルZ→波打際のむろみさんというコメディコンボを楽しめるクールになるのでそれだけで幸せなんですけどね。