2013年春アニメPOGエントリ者&作品発表

 さて、以前に募集しておりました2013年春アニメPOG(ペーパーオーナーゲーム)の参加者と選択作品を発表します。
http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20130322/1363961804(企画のページ)

■ヱインさん(@einbelt_a)

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」
とある科学の超電磁砲S
革命機ヴァルヴレイヴ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

https://twitter.com/einbelt_a/status/315146381855686656
https://twitter.com/einbelt_a/status/315146464491884544
https://twitter.com/einbelt_a/status/315146908735782912

■はむさん(@hinketsu_nikki)

革命機ヴァルヴレイヴ
とある科学の超電磁砲S
フォトカノ
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

http://d.hatena.ne.jp/laevatein/20130329/1364485794

■kwsmさん(コメント欄より参加)

とある科学の超電磁砲S
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
「よんでますよ、アザゼルさん。Z」
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」
フォトカノ

■proserさん(@proser13)

とある科学の超電磁砲S
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」
進撃の巨人
RDG レッドデータガール

https://twitter.com/proser13/status/316559809849720832
https://twitter.com/proser13/status/316560157238775811
https://twitter.com/proser13/status/316560609133080576

■大鋼 断「ダイコウ・ダン!」さん(@daimonzi_x)

とある科学の超電磁砲S
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」
革命機ヴァルヴレイヴ
RDG レッドデータガール

http://www.daimonzi.com/log/000862.php

■りきお@rikio0505

とある科学の超電磁砲S
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
ゆゆ式
「よんでますよ、アザゼルさん。Z」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20130331/1364732899

                            • -

 このようになりました。仕方ないとはいえ超電磁砲2期と俺妹2期は全員指名になりましたね。超電磁砲は劇場版禁書人気を観ると外せませんし禁書よりも超電磁砲が観たい、という需要に応える形になりそうなので問題なく売れるでしょう。俺妹も体制がやや変わりますが、大きくパワーダウンしたりとかしない限りは原作人気も衰えていないことからも間違いないことでしょう。
 この他に人気なのがうたプリ2期ですか。1期が男性アニメファンにも好評だったということもあり2期も期待なわけですが、1期はあまり期待されていない中での「マジLOE1000%」スタートで度肝を抜かれたというインパクト勝負なところもあり、それが期待できない2期はどうなるか、という感じだと思うので微妙なんですよね。というわけで、売れるかもしれませんが超電磁砲や俺妹より1期からの下げ幅は広がると考えていますので僕は指名しませんでした。
 春の3大ロボットアニメで唯一指名があるのがヴァルヴレイヴですか。3名指名があります。ただ個人的にアニプレ×キングレコードのアニメには1万の壁があると思っています(DOG DAYSとか俺修羅、血Cなど)ので、あまり大ヒットするような気がしないんですよね。日5でやっていればわからなかったかもしれませんが、CMを観てもあまりオーラを感じないのがどう出ますでしょうか。
 他で被っているのが、アザゼル2期にRDG、フォトカノ、はまちあたりでしょうか。この辺になると好みの問題って感じになりそうですね。RDGはP.A.WORKSということで期待は期待なのですが、先行配信で観た1話があまり……な感じだったので、同じく角川と組んだAnotherくらいで終わりそうな気もします。フォトカノあたりはアマガミと比較されそうな感じかつ原作人気がさほどでもなさそうなあたりに弱さを感じてしまいます。
 というか、重複してない作品を選んでいるのは僕のゆゆ式だけですね……(汗。そんなに売れそうな作品と売れなさそうな作品が偏っているのか、何か始まる前から勝負が付いているかのようなクールだという予想なのかと考えるとちょっとびっくりしています。
 2013年冬クールが波乱のクールになったこともありこの春クールもとんでもない惑星的な作品が出て、約束された覇権なアニメがズッコケる展開は十分ありえるのだと思うのですけどね……まあ僕もさほど冒険はしていないんですが。
 選ばれていない作品のうち「翠星のガルガンティア」は虚淵玄ですし、勢いにのるバンダイビジュアルランティス・yte枠となりますので十分大ヒットの目もあると思っているのですが。ロボット物好きからは何か違う、そうじゃない層からはロボット物ということで敬遠されてしまったのでしょうか。
 デビサバ2あたりも指名が無かったのが不思議なところです。P4と同じく岸誠二監督とアトラス(INDEX)のゲーム原作ものということで十分に数字を狙えるところではありますが……どうも1クールっぽいのであまりゆとりが無さそうなあたりで敬遠されたのかもしれませんね。
 前回はかなり売れる作品を漏れ無く指名していましたが、今期は作品が集中してしまっているので漏れもありそうな気がしています。が、果たしてどうなっているのか? 今期アニメを楽しみながら、3ヶ月後も楽しみに待つことにしましょう。