夏コミでけいおん!はブレイクするかどうか微妙

 COMIC☆1で、既にけいおん!の同人誌が複数出ていましたね。僕はメロンとかとらで見たに過ぎませんが、申し込み時期とかの関係で、けいおん!スペースではないブースで頒布したってことになりますから、勇断というか無謀というかですね。その売れ行きはどうだったのかとか、あるいは書店委託目的なのでイベントでは売れなくても構わないのかは知りませんが、需要が無いとは言えないでしょう。ニコ動やpixivでの人気と、同人人気との繋がりを今までのジャンルから類推すると、恐らくはもの凄い書き手も読み手も需要があると思われます。
 しかしながら、今度の夏コミでもけいおん!がブレイクするかどうかは不明です。アニメは一期が終わったところでしょうし、需要としてはピーク。ハルヒらきすたのような旋風が巻き起こる…と予想されるんですが、それが微妙な事情が。
 サークル申し込みの締め切りがけいおん!アニメ放送日に間に合ってないんですよね。コミケの申し込み締切日は2月中旬くらい(郵送:2月10日、オンライン:2月17日)ですから。
 もちろんそれまでに漫画は連載されていたわけですし、TBSのアニメ公式HPの開設も2月9日なんでギリギリ間に合わないことは無い。けれど、アニメ放送開始前までにここまでの人気が出ることを予測してコミケのスペースを取ったような、先見の明を持ちすぎている人がどれだけいたかどうか? いたとしても少数でしょうから、けいおん!サークルが一ヶ所に多数集まるシチュエーションにはなりえないでしょう。今までの流れからして、男性向けジャンル、京アニ作品を渡り歩くサークルさん、ライトなアニメジャンルのサークルさんなどに分散するでしょうね。ですから、従来の紙のカタログでは「けいおん!」サークルを探すことはまず無理です。
 そうなると登場するのがCD-ROM版カタログでしょう。コミケ開催1,2週間前までサークル説明を更新できますから、リアルに出す本をアピールできます。サークル名で売れるサークルなら、カタログじゃなくてHPやブログで紹介できますし。pixivもいい手段ですよね。
 あとは「けいおん!サークルまとめ情報」みたいなものを頑張って作る職人さんが、2chやブログなどで公開してくれれば言うことは無さそうです。
 ただ問題は、全くWebで情報を公開していない(ブログなどを全く持っていない)サークルさんです。こうしたサークルさんが突発的にけいおん!本を出したとしても、会場で運良く見つけてくれるしか情報の伝達手段がありませんから、かなり難しいでしょうね。
 
 そこまでしても、一般さんはあの暑苦しい超混雑空間を歩き回らないといけないわけで、そこまでの執念を持った一般さんで無ければ多くのサークルを回ることは困難でしょう。可能性があるとしたら成人向けジャンルくらいでしょうかね。なので、夏コミではそこまでのけいおん!旋風が起こるとは思えないのです。
 もちろん、エロに向くかどうかとか(ギターを買うためのお金稼ぎシチュとか、あとはガチ百合とか?)とか、同人を書きやすいネタかどうかとかもありますけどね。
 それでも大きな旋風が起こったとしたら、もう想像を超えてますね。そこまでの題材かなあとは思いますが、予測不能な世界ですから…。