けいおん!最終回は盛りだくさん+これで終わりじゃないよね?

 けいおん!最終回(12話)を見ました。まあ遅刻ネタですが。
 盛りだくさんでしたね!
 クライマックスは…憂が唯の格好をしてギターやってたところでしょうかw ご馳走様でした。見ていて「これは憂だな」とは思っていたんですが、声が結構似てましたよね? もう一度見返したら…やっぱり憂でしたけど、かなり似せた声にしてましたね…。一番こだわってるなあって思ったのが…表情ですね。明らかに唯の表情じゃなくて憂なんですよ。でも唯の顔、と。違和感あるなーって見てたんですが、その違和感の演出が上手かったです。まあアニメなんで、髪型だけ唯にした憂がああいう描き方になるだけなのかもしれませんが…非常に良かったですしニヤニヤできましたw ちなみにこの部分も、漫画であったネタなんですねえ。憂は梓以上に同人誌で出来るネタが多そうですね…非常に期待したいですw
 他にも、「ふでペン〜ボールペン〜」が演奏されたのは嬉しかったですね。歌詞はまさしく秋山澪ブシでしたし、曲は「ふわふわ時間」とはまた違って、コミカルさのないメロディー+バンドサウンドでしたね。それに「ふわふわ時間」の唯ボーカルバージョンも入ってましたねw 本当に盛りだくさんだったと思います(ただし、「ふわふわ時間」は唯ボーカルバージョンでは、唯の掛け声が無いのでコミカルさが減るんですよねw ただDVD、BDなどのフル画面なら、唯が歌ってる時にコーラスをしてる澪もしっかり映りこむんでしょうね)。
 さわちゃん先生も、生徒皆の前では素性を見せずに格好いいとこだけでしたし、あずにゃんの唯に対するツンデレ(拗ねてるだけ?)っぷりも可愛かったですし、最後が最終回っぽい感じで割と強引に終わらせた感があった(漫画では当然終わりじゃないので、ただライブが終わった、最後に梓のダメだしでオチ、なんですが)のですが、でも案外ちゃんと終わってましたよねw 
 今後もキャラソンCDは出ますし、BDやDVDも出るわけですが、これで終わりなんですかねえ? 特別編がありますが、あれはあくまで特別編ですし…。漫画原作も、聴くところによると、掲載雑誌の時期に合わせたネタで連載していて、年月の流れはリアルと同じらしいので、唯たちが卒業する3年冬…来年3月にはマンガの連載が終わるんじゃ…という話もあるのですが…。
 二期はもちろんですが、けいおん!ボーカル曲のリズムゲーとか(まだまだ少なすぎますが)、ドラマCDとか、メディアミックスもやっても面白いのかもしれません。これで終わるのが勿体ないですし、原作(アニメも含めて)を壊さない程度に展開して、けいおん!を続けていって欲しいなあと思いました。

                                            • -

 けいおん!関係でWeb拍手コメントが来ていたのでこっそりレス。
>2話8000円でBD馬鹿売れなら、らき☆すたみたいにOVAシリーズでも十分いけると思いますよ。その方がいろいろと余裕出来そうですし…
 OVAか…。らきすたは結構酷いものがあったと言う話も聴いてるので、原作からかけ離れないものだったら…とは思いますね。もちろん放送枠が取れないとか、1クール分も原作が進まない(ストックが無い)状態でもありますから、てっとり早く稼げるしリスクも少ないともなれば…あまりやって欲しくないんですけどね(汗。