「有明コミックドリーム」「AKIBA EXPRESS」の活用法

 コミケが近づいてきました。サークルさんやチケット組以外は、ビッグサイトに行くための交通手段に頭を悩ませている方も多いんじゃないかと思います。ゆりかもめ始発は、新橋駅が開くまでの間、ものすごい人が並んでいて乗れないとかあるみたいですし、りんかい線は始発でなくても、大崎・大井町からの乗車は困難を極めます。
 そこで、台頭してきたのが「バスツアー型の直行バス」です。「有明コミックドリーム」「AKIBA EXPRESS」ですね。以前は有志で運行されていたのが、今はバスツアー型の旅行企画として運営されています。夏コミで初めて利用されてもらいましたが、道案内の係の人が複数出ていたり、バス車内のアナウンスをしてくれる企画者さん(?)、運転手さんも感じが良くて、なかなかと快適な行程でした。もちろん、電車のような超過密の混雑を味わうと言うことで、自分がわかる範囲内での、このバスで有明入りの活用法みたいなものをまとめてみたいと思います。
 
■BusWay「有明コミックドリーム」「AKIBA EXPRESS」のホームページ
http://www.busway.jp/comicdream/

  • 有明コミックドリーム」の内容と利点

 こちらのプランは、秋葉原発を前夜に出て、バス車内で夜を明かし、翌日の4:30以降に有明に到着というものです。20:30集合のほうでは途中でスーパー銭湯に立ち寄る代わりに1100円増しで、スーパー銭湯に寄らないほうは22:00発とやや遅くの出発となるそうです。
 もちろん良いのは、宿泊代が含まれていることと、まともな時間に寝て起きることが出来ながら会場に先乗りできると言うことでしょうね。おふろ付プランだと3900円とちと高いのですが、更に文化的で清潔なコミケライフを送れるわけです。お風呂なしなら2800円ですね。秋葉原くらいしか知らない他地方からの遠征組や、始発ではとてもまともなところに並べない首都圏に住んでる人にもおすすめできるのかもしれませんね。また、ネットカフェ泊と比較すると、個室で無かったりジュースが出なかったりはしますけども、乗って寝てるだけで一番乗りできるわけですからね。電車の混雑とも無縁ですし、2800円分の価値はありそうです。ただし、行動は制限されそうですし、何より観光バスサイズのスペースしかありません。バス泊が苦にならない人なら良いでしょうけども、他人のイビキや匂いなどに敏感な人には厳しいかもしれませんね。

−「AKIBA EXPRESS(けよりな号)」の活用法
 こちらは…もしかするとかなり特殊な人たちの需要に支えられてるのかもしれません。
 「けよりな1号」は秋葉原に3:30、新橋に4:00に到着して有明には4:30頃に到着すると言う便です。交通機関利用組では一番乗りできるのは大きな利点でしょうが、早朝発だからか、料金が車中泊の「有明コミックドリーム」と300円しか違わない2500円と割高なのが気になるところです。
 「けよりな2号」は新橋に4:50に到着して、有明に5:30に到着すると言う便です。料金が700円と、上記と比較すると安いのが魅力ですね。ただゆりかもめりんかい線よりは明らかに高いし、それよりも早くに到着するバスもありますから、単純に「電車の始発よりは早く到着する」ことと「タクシーで行くよりは安い」という2点しかありませんが。
 僕は「けよりな2号」にしか乗ったことがありませんので比較は出来ませんが、正直あまり差は無いと思うんですよね。3日目、東に並んだときの経験からですが、この1時間の差は、入場時間が5〜10分程度前後するくらいのものだと思います。
 で、活用法ですが、「けよりな1号」はホテルなどで前泊するのが非常に勿体無いですよね。それこそ、友人たちが複数いるのであれば、秋葉原か新橋のカラオケで時間まで歌うとか、飲み明かすか。1人ならネットカフェですかね? カプセルホテルというのも活用出来そうですが、果たして新橋近辺で見つけられるかどうか…。早朝なんで、両駅近辺にいないとバスに乗れませんからね。
 逆に「けよりな2号」は、調べてみると活用法がありそうです。ベストは新橋近辺で泊まれる場所があれば使い易いんですけど(夏の時はそうしました)、コミケ期間はアホみたいに高いし需要が逼迫しますので使いにくいと思います。そう考えると、新橋じゃなく、新橋に1本で行ける場所がベターなのでは無いかと思うのです。幸い、午前5時は既に京浜東北線が動いており、5時までに新橋に到着する列車は上下ともに存在します。なので、南は蒲田くらいから、北は田端くらいからは始発に乗れば新橋に5時までに到着出来ます。そうすれば宿泊費もかなり抑えられますし、早めに切り上げておけばゆっくり寝れると思います。ゆっくりとは言え、例えば田端に泊まってしまえば、4:28に始発が出るのでそれまでに乗らないといけませんが(汗。上野・御徒町だと4時半過ぎ、蒲田だと4:24、品川で4:34、大崎で4:30に乗れれば間に合います。乗り過ごせばおしまいですけども(汗。つまりこのあたりの駅に近いホテルであれば、この「けよりな2号」を活用できるってわけです。おそらくこの「5:00発」というけよりな2号の設定は、京浜東北線の始発ダイヤに合わせてのものだとも思います。
 
 まだ確定してませんが、墨としては今回も使おうと思ってます。もちろん「けよりな2号」のほうを、ですが。新橋周辺のホテルはかなり早くから抑えられてるようで取れないんですよね…。なので使う場合は、品川か上野あたりで泊まるのが便利だと思いますので、検討されてはいかがでしょう?


Twitterです
http://twitter.com/rikio0505