2010年秋アニメ 現在までの感想

 早いもので、秋アニメももう残り1ヶ月程度となってしまいました。けいおん!!一色だった前期よりも大幅に観る本数を増やした今期でしたが、かなり楽しく観させてもらってる気がします。
 クライマックスに突入する前のタイミングで、一度ここまでの感想をまとめてみたいと思います。
 

 個人的には今期No.1ですね。見た目が綺麗だし、音楽もいいし、声は素晴らしいですしね。話の内容もとにかく毎回きれいにまとまってますし、半妖の女の子たちの割と暗い過去と現在との対比みたいなものも、わかりやすくしかも泣かせてくれるようなエピソードをちょいちょい入れているので、毎回素直に楽しめますし次も楽しみになるような作りだと思います。
 スフィアのOPが……。どんどん内容と合わなくなってきているのが残念ですね。EDのデュエット曲3種類というのが非常に面白いですし、戦いの時に歌う曲も特徴的でいいだけにもったいない感じです。
 あとは、思ったよりはスケールの小さい話なのかな?と。ここまで観ていて謎な部分があまり残されていないような、ストーリーの核心に迫るようなエピソードを描いた回が少ないなと思いました。しかしその分、各キャラの過去を掘り下げたエピソードをしっかりと描いているので、特に半妖の女の子たちには思い入れが出来るように作ってあるのが非常に良いと思いました。いい意味で余裕のある作りなんじゃないかと。
 どうまとめてくるのか、原作はまだ続いているだけに気になるところですが、それほど終わらせ方にも心配は要らないんじゃないかと思っています。この先も楽しみですね。

 今期アニメで、どう考えても下克上なったかと思ってしまいたくなるほどに人気になりましたね(汗。うちのブログでも記事の主力はイカちゃんですw 禁書IIや俺妹と並ぶかそれ以上のものになりつつあるのが正直怖い感じです。
 非常に楽しいですね。今期アニメにあって、毒のない展開は非常に癒されます。イカちゃんとか千鶴とか結構黒い発想や行動をしているのに、ただ微笑ましいだけに変換されてますからねw サザエさん的な1話3エピソードというテンポの良さも人気の理由なんでしょう。
 神回だった5話のミニイカ娘の話はともかくとして、その他の話も非常に丁寧に作られてますよね。非常に単純な服装ですし力が入っていないようにも見えるんですが、イカちゃんに関してはめちゃくちゃ動きますし愛を感じる描き方になっていると思います。そしてそれが視聴者にも伝わるんですよね、たぶん。
 というか、最終回があるなんて信じられない、ってのが正直なところです……。もちろん、原作は終わってませんし、重要人物の登場もどうやら見送られたような話も聴いていますので、これは二期をやるべきでは……? と思っています。やるなら今度こそ夏、ですよね。7〜9月にやれば完璧じゃなイカ

 関西では2週遅れということで折り返しにも届いていない気がするんですが(4話の水族館回までしか観れてないです)、非常に面白いですね。何せ主人公(ヒロイン?)月海役の花澤香菜さんでしょう。彼女の色んな声・演技をこの1本で堪能できます。天使ちゃんボイスから地声まで幅広い声で演じられているので、めちゃくちゃ耳に心地いいはずですw
 作品の内容としても、ファンタジー色が濃く理想論的な「俺妹」とは対照的で、人物設定はファンタジーなのに描いているテーマは割とリアリティのあるものなので、すんなり入っていけるし少し考えさせられる内容にもなっていて凄くいいですね。こんな腐女子いねーよ!!とは思うんですが、リアル世界とのギャップを実感していたり、現状の自分たちの置かれている状況をある程度認識しているところなどは、オタク世界にどっぷり浸かっている僕らにもどこか通じるものがあります。かと言って腐女子であることを卑下しすぎているわけでもなく、趣味世界の素晴らしさも描いてくれているので、その辺のバランス感覚が素晴らしいと思いました。
 なので、花澤さんが出て無ければまず観てなかったとは思いますが、いつの間にか作品世界や話そのものが好きになっているという塩梅なので、興味のある方はぜひ観てもらいたいと思いますね。

 最初は全く観る気が無かったのですが、とりあえずと思って観てみたら面白かったってやつですね。途中ややだれそうにもなってたんですが、そう思うと次の話で一気に盛り返すという、話の構成や引き出しの多さが凄まじいと思います。基本的には下ネタしかないんですが、その下ネタも選りすぐりの下ネタを毎回投下してくるのでなかなか飽きさせてくれません。
 ビッチ天使というよくわからない設定と、高いデザイン性があるからこそ成立していると思いますが、カオスな中に計算されつくした演出を配置しているものですから、毎回15分×2エピソードという作りながら、15分には思えない重厚さを感じています。日本のアニメすげーーって感じですね。
 深夜アニメという特性を一番生かした作品かもしれませんね。放送禁止用語連発とか下ネタばかりだけど、その中にしっかり本気も見せてくれているあたりが。最新回とか、ここ2,3回はむしろ面白さが加速してる感もありますし、いい話もありますしね(ただし、いい話に集中させてくれないw)。どこかの湯気や光ばかりのエロアニメは見習うべきだと思いますw まあ、どのアニメよりも脱いだりセックスとかビッチとか先っぽがどうこうとかっていうキーワードが頻発する作品ではありますが……。

 中継局の関係でBSで追ってるので全然進んでませんが、これも癖になる面白さがありますね。1話こそシャフトというか変に演出に凝りすぎていて鼻に付きましたが、2話以降は登場人物たちのアクの強さと不思議な空気感が漂う掛け合いとで俄然楽しくなってきました。
 まあ、歩鳥ですね、僕は。僕の好きなタイプのアホの子ですw 声というか喋り方も凄くいいですね。癒されるというか脳内を揺らしてくれる気がします。
 これって……日常系、ですよね? ドタバタ系のコメディにも見えますが、流れる時間や空気感は非常にゆっくりとしてる気がします。……こう、上手く良さを説明できない感じがたぶん好きなんだと思います。

 途中までは非常に好感触だったんですが、徐々にこう底が見えてきたというか、なるほど自分はそういう見方だったのか、というのがわかってきて減速してきました。というのも、1〜3週ごとに変わるヒロインたちにあまり思い入れられないんですよね。なのでこの前のかのんエピソードは、最後はかなりだれました。歌ももうええやろ……って感じで。凄くテンポを悪くしたなあ、と原作を読んでない身からすると感じました。
 バグゲーム回とか、最新のケーキ作りの回とかは凄く面白かったんですけどね。個人的には、あくまでこの作品は桂馬(とエルシィ)を観るためのものであり、桂馬の変人さや神セリフと神選択、神行動を観るために観ているんだなあ、と。なので、ヒロイン話になると選んでしまった後、ルートとして確定した後というのは、もはやどうでも良くなるという……。
 非常に丁寧な作りですし、劇中歌の多さから言っても今期1番力やお金がかかっているようにも見えるんですけどね。それに見合った面白さが生まれているか? という観点からすれば非常に疑問です。面白いのは面白いんですが……。

 おそらく今期最高の期待値を持っていた作品かと思います。順位的にはこのくらいが妥当かなあ、と。
 絵は非常に綺麗ですし、ギャルゲキャラ的な属性を持ち狙いまくった設定で非常に魅力はあるし性的なものを感じずにはいられないんですが、反面、物語的には大して興味をそそられないというか。これだけのキャラが絡めば面白いよね、とか、これだけのキャラを使えばどうとでも話を進められるよね、とか思ってしまって、PSPのゲームが早く出ないかなー、などと考えています。
 別につまらないわけではないんですけどね。でも、海月姫とかと比較すると、どうもオタクの理想論すぎて気持ち悪くなってくるというか、こんなん良いの? となったりしちゃいますね。狙いすぎというかオタクに媚びすぎというか何というか……。原作はこんなんじゃない!とか言われても反応に困りますが、好きな人と嫌いな人を極端に分けそうな作品には違いないですよね。

 順位的には……一期を観てないので本気で観ていないってだけです。
 ただ、この前の超電磁砲キャラが活躍したシリーズは面白かったですね。黒子さんあんなかっこいいとは……。
 ただし、一期を観てないことを除いても全く話にはついて行けてませんね(汗。情報が確実に不足していると思うので……。じっくり観て、色んな情報を得ていけば理解できる部分は増えると思うのですが、そこまでする気力もないという。
 ただ、視覚と聴覚から感じられる情報だけでも楽しいのは楽しいですけどね。アクションは派手だし、意外に露出多いしw そうやって観るものなのかな、と割りきって観れば非常に面白いと思います。

 2クール目も後半になり、あと残すは絢辻さんだけになりました。一応メインヒロイン扱いですが、ゲーム本編では特別イベントが多いわけではありません。
 2クール目最初の七咲逢編が、原作からの人間としては……非常につまらない内容だったのでがっかりしてました。彼女の二面性が全く描かれてませんでしたからね。。。デレしかない彼女など見たくは無かったのですが、今までの流れを全く無視することも出来ませんから、仕込みに失敗したのかな、と思いました。
 桜井梨穂子編は逆にまずまずだったと思います。が、橘さんがあまりにも無反応というか鈍いというか、あまり紳士的なプレイもありませんでしたので、そういうのを期待していた人たちにはかなりの肩透かしだったかと思います。個人的には悪くなかったものの、原作での数々の紳士的なプレイがほとんど採用されなかったのは残念でしたね。アニメとして面白くなるように再構成して、ゲームのエピソードも不自然になるようであればカット、という方針だったんでしょうけどね…。
 最後の絢辻さん編には期待しています。彼女はここまで散々仕込んできましたからねw

 切りました。4話くらいまでは観たんですが、あまりにもエロ以外の見せ場がなく、作画も結構荒れていたので……。今期の豊作なラインナップからすれば漏れて当然かな、と。
 FAといい、エロゲ原作アニメはダメでしたね……。

              • -

 こんな感じです。見続けているだけあってどれも面白いのですが、温度差はかなり出てきた感じですね。イカ娘はBDマラソン参加予定です。ざくろも欲しいんですが、DVDしかリリース予定が無いのでやきもきしております。。。「神のみ」は原作購入済み、「イカ娘」「ざくろ」「それ町」あたりはタイミングを見て買おうと思ってます。今期は豊作には間違いないでしょうね。

Web拍手送信