2011年冬アニメのとりあえずの感想

 さて、放送されていない作品もありますが、BSでもほぼ今期アニメの1話が放送されました。見ていない作品も若干ありますが、とりあえず観た作品だけひと通り感想を書いておきます。

 何度も記事にしてるので説明不要ですねw しかし、「魔法少女」ものでうめ先生のキャラなのに萌えが弱い件w 虚淵さんの毒が全てな感じですね……。一般ウケするのだろうかとちと心配ですが、何故か熱狂的に受け入れられているのが不思議でなりませんw

 フラクタルに引き続いて放送されてますが、思春期独特の怖さと危うさを、女装癖のある少年を通して描いているのですが、これも怖いですね……。監督と演出がAngel Beats!で演出してたあおきえいさんなんですが、やりたい方向性が明確なのか、この作品の演出は本当に凄いです。2話まで観ましたが、子どもたちが精神的に傷つけあう展開が待ってるはずなので、本当に楽しみですが怖い作品ですね……。

 昨期からの2クール目ですが、前後から俄然面白くなってきましたね。ロボットアニメなのにロボットが出てこない回があったり……。とにかくキャラの関係やそれぞれの使命や思惑が入り乱れているので、人間ドラマとして観ているととても面白い感じです。女の子たちが可愛いですね。ミズノ・マリノの双子に萌えました。てか双子大好物ですw
 ネタ的な部分は最近は抑えめなので(最新回は、どう決着するのかとか非常に気になる存在になってきました。

 1話がとにかく面白かったです。シリアス→カオス→エロ→シリアス…という感じの場面の入れ替えの激しさで、こちらが展開を考える前に切り替わる感じのテンポの良さが素晴らしかったですね。
 反面、2話以降はハーレム?なラブコメ路線に変わってきてやや勢いがなくなってきた気がします。犯人を見つけるところなのか、ハルナが帰れるようになるのか、ユーが心を開くところなのか、終わりが何処になるのかが気になるところです。

  • お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ

 俺妹の流れで似たような作品かな? と思いきや、思いっきりぶっ飛んでましたねw 喜多村英梨さんの独壇場という感じもしますが、妹が兄と血が繋がっていないという割と重大な事実を知ってしまって、リミッターを振りきってしまうあたりが逆に面白さに繋がっているのが素晴らしいです。
 妹も酷いですが、幼なじみのストーキングぶりも凄まじく、更にそれを上回る妹の頭脳という、テキストで書いていてもよくわからないカオスっぷりが徹底されている感じが良いですね。こちらの予想を上回る酷さで安定して楽しめそうです。絵の癖も慣れてしまえばさほど気になりません。自主規制の基準がわからないのですがどういう基準なんでしょうね?w

 ヤマカンこと山本寛さんの風呂敷を広げた感じが最初からネガティブな目で観られてしまう感じになっちゃってますが、2話まで観てて思ってたよりは全然面白いな、という感じですね。やろうとしていることは非常に単純明快ながら、世界観やら設定で頭でっかちになってしまって、とっつきにくさが目立つ結果になってしまってる気がします。間口の狭さは、今期アニメの中心であるまどか★マギカとは真逆な感じですからね……。とりあえず花澤さんや井口裕香さんら好きな声優さんばかりですし、2人を生かす作りにもなっていますので、その辺を楽しみたいと思います。まあ、ネッサ可愛いです。ヤバいです。

 一期ももちろん面白かったんですが、二期は原作からのチョイスがとにかく完璧過ぎますね。ガチレンジャー回は賛否あり、個人的にも面白くはあったんですが、それ以降の通常エピソードが素晴らしすぎてもったいなかった感じです。
 一期が終わってから原作を揃えたんですが、二期は原作の最近の傾向である「エロ」で「酷い」ネタが中心なので、下品さは全くないですし(?)、エロでは大活躍する千葉氏と、豊崎愛生さんの声で妄想が暴走する吉岡さんが多めというのも、非常に「わかってるなあ」と思うわけです。何で8話なんだ……。

 深夜アニメというくくりを忘れてしまいそうになってしまいますw 冨樫義博氏の旧作ですね。1クールギリギリな原作量なのですが、3話まで観た感じでは非常に上手く、クオリティも高くアニメ化されたようです。まあ原作をほとんど覚えていないので新鮮な気持ちで観ていますが。しかしながら、1,2話と3話前半までを使ってネタふりするとは、原作や作者の知名度があるからこそ出来ることで、正直他のアニメでは出来ないような大掛かりなドッキリだと思うので、面白いけどすごいなあと思いますw

 4話まで観ましたが、正直言って本当に面白くないです。メリーさんのキャラクター性や衣装デザインなどは素晴らしいのですが、よくわからないまま少しだけキャラを出したり、夢魔に喰われた女の子が出てきたのにそのまま投げっぱなしで終わってるし、ストーリーや構成が、無理やり面白くないように描いているとしか思えないんですよね。謎演出も多いし、BGMも何かミスマッチ感がありますし……。
 関西はアニメシャワー(土曜深夜)で、禁書IIとみつどもえの間にやってるので惰性で観てますが、これは面白くならなさそうですね……。芳文社的には、まどか★マギカよりもこっちをきららフォワードでは推してるみたいですが、どう考えてもアニメの面白さやクオリティでは惨敗だと思いますけどね……。

  • IS

 1話を1回だけ観て内容を全然覚えてなくてもう一度今度はBS-TBSで見直したんですが……ちっとも面白く無いですね。見所は、ハーレム展開と3話から入るロボットアクションシーンだという話なんですが、それまで観ようという気が全く起きません。主人公のセリフで「誰かこの状態を助けてくれ」ってあったんですが、あまりにも日本語として成立して無くて、聴いていてもの凄く違和感と嫌気が差しましたね……。セリフ回しって重要だと思うんですよ……。あと、女の子たちの反応や掛け合いのズレっぷりも気持ち悪い感じで、正直これを見続ける気には全くなりませんでした。正直、どうしてこの企画や脚本が通ったのかってレベルです……。

  • 禁書II

 一期も超電磁砲も観ずに観始めたわけですが、何とかかんとかついていけてるって感じですね。一期途中くらいから作画が乱れまくっていた気がするんですが、イタリア編くらいから絵自体のタッチが違ってきた感じもあるんですが、ずいぶんと綺麗になってきましたね。オルソラさんのおっぱいが美味しそうです。
 次回以降から新シリーズのようですし、まあ定番アニメとして楽しませてくれそうです。ちなみに、好きなキャラはインデックスさんです。黒子も好きですけど。

 正直、評価に困る作品ですね……。パチスロ機種が元という、原作があるような無いような作品なので、ストーリーがどこに向かっていくのか、どういう方向性なのかがさっぱりわからないというのがあるんですが、それでも何か妙に気になる作品ではあるんですよね……。展開の唐突さとか「何でここでこの演出を?」とか「何で手羽先?」とかよくわからないんですけど、その結果は割とわかりやすかったりもしますので、それが興味となって観てしまうって感じでしょうか。
 前期で言えば、ミルキィホームズにお色気をプラスしたような感じかもしれませんw 変なカオスさがありますので、その傾向がお好きであればオススメしておきます。

                              • -

 こんな感じですね。本数は全体としては少ないようなんですが、一部が抜けている反面、原作のあるアニメのクオリティの低さも感じられるだけに、原作の枯渇も感じてしまう今クールのように感じます。昨期が、抜けたアニメは無かったにしても粒ぞろいだっただけに、割と対照的な気がしています。

Web拍手送信