夏色キセキのキャラのカラフルな髪の色がもたらすマイナス面とは?

 今期注目のアニメとして、スフィアメンバーが全員出演で下田を舞台にした、ローソンタイアップの「夏色キセキ」が挙げられるかと思います。ただ評判は分かれており、個人的にはやや企画段階からの方向性の見誤りがあるような気がしています。
 さてそんな夏色キセキの個人的に気になっている部分が、登場するメインキャラクターたちの髪の色です。凄くカラフルなんですよね。で、てっきりスフィアメンバーのソロでの時のイメージカラー(サイリウムの色とか)なのかと思いきや全然関係ないという話を聴きまして、この髪の色をどうしてカラフルにしちゃったのかな……と思ったわけです。というのも、髪の色がカラフルなことがマイナスに作用しているような気がしてならないのです。
 では、どの辺がマイナスポイントなのかを書いて行きたいと思います。

  • 聖地アニメとカラフルな髪の色との相性の悪さ

 聖地というか実際の場所を舞台にしたアニメとしては、竹原市を舞台にした「たまゆら」が挙げられると思いますし、夏色キセキのシリーズ構成である浦畑達彦さんも何話か脚本を書いています。観てもらえればわかるように、髪の色は黒か茶で統一されています。
 また、聖地アニメといえば旧豊郷小学校を舞台にした「けいおん!!」が挙げられるかと思いますが、あちらも、金髪なムギちゃんこと琴吹紬以外は黒か茶系の髪の色をしています。実際の温泉街を舞台にした「花咲くいろは」なんかも髪の色は黒か茶ですよね。
 髪の色がカラフルな聖地アニメだとらき☆すたなどもあるにはありますが、最近の傾向としては髪の色を現実にあり得る色にする傾向が強いと思っています。
 では何故髪の色を現実にあり得る色にしたほうが良いのでしょうか? 個人的にですが、背景が映えない可能性があるのではないかと思うのです。実際には凄く美しい舞台を背景に描き、その背景も楽しむのが聖地アニメだろうと思ってます。そこにカラフルな髪の色が入るとどうかというと……現実にはあり得ない色が背景に加わるわけです。そうなると、実際の背景から浮いてしまうのではないかとも思いますし、背景が髪の色の強烈さに負けてしまわないかという懸念があります。実際に夏色キセキ観てると、どうにもリアルな背景から浮いてしまってるような気がします(僕だけ?
 キャラクターとしても、現実にあり得ない髪の色をしてるわけで、現実感が乏しく感じますし、このリアルに存在する舞台でもしかしたら生きているのかも……となるにはファンタジックな感じになっているような気がします。
 アニメキャラで髪の色がカラフルなのはそう珍しいことではなくありふれたことなんですが、実際の人間をモチーフにしたキャラクター設定なのにどうして2次元的なカラフルな髪の色にしてしまったのかがよくわからないのです。

  • 個性付けのためのカラーリング?

 髪の色をカラフルにしたがるのは、個性付けのためとも取れます。実際に夏色キセキキャラの一人が「緑佐天さん」とか呼ばれており、カラーリングでキャラを見分けるのには役立っているような気がします。ですが、個性付けのためであればそもそも実際の中の人の髪型なり顔なりに近づけたキャラデザにしておけば良かったのでは……? と思えてしようがありません。
 キャラデザは実際の中の人を意識せずにというオーダーだったそうで最初から似せる気はなかったようですが、その結果として髪型や顔なんかである程度個性付けはしているのに、更に髪の色までカラフルにしてしまわないと個性的にならない……という判断なのだとしたら、それなら実際のスフィアメンバーに近づけたデザインにしておけば、わざわざ色をつけることもしなくて済んだでしょうし、誰がどのキャラかもひと目でわかるでしょうしよほど簡単なことになっていたんじゃないかと思うわけです。
 カラーリングといえば、日常系よりの「ゆるゆり」も非常にカラフルな髪の色をしています。ただゆるゆりは、日常系っぽい作風でありながらもキャラ設定そのものは変身ヒロインものの系統で作られており、その辺はまどか☆マギカとかに近い感じになっているので、髪の色と個性が一致しているんですよね。
 夏色キセキのキャラの髪の色と個性とのリンクがどうなっているのかはまだちょっとわかりませんが、カラフルでありながらあまり無い紫を使っていたりとどうもそっち方面の個性付けの意味合いとも異なるような気がしてます。何のための髪の色なんでしょうか。まあ、スフィアの中の人が現実世界にいるわけないんだよ! って感じの意味ならそうですかという感じですが。

  • 非日常系アニメとしてのカラーリング?

 魔法少女まどか☆マギカプリキュアシリーズなど変身ヒロインものではカラフルな髪の色が当然だったりします。まどマギの場合、自身が描くひだまりスケッチではあり得ないようなド派手な髪の色にデザインされていますが、もちろんあれは変身ヒロインものだからこそのカラーリングだと思ってます。現在やってるスマイルプリキュアでも、他のモブクラスメイトたちとプリキュアたちの差がその髪の色でもあったりするわけです。カラーリングが主要キャラとモブキャラとを分けているという見方も出来ると思います。
 夏色キセキはどうでしょう? モブとの差を出す意味はあるのかもしれません。そして非日常の話としては例のお石様で起こす奇跡の使い手が彼女たちだけ、ということであれば彼女たちの特殊性を描くための演出とも言えるのかもしれません。しかし、この作品は「日常系」なのか、超常現象が次々を起こっていく「非日常系」なのかどっちなんでしょうか? 後者であればわからないでもないのですが、喧嘩したり恋愛したり(次回予告より)やってることは日常系に近いような気がしてますし、非日常系を前面に出すなら魔法が使えるくらいの非日常の要素があったほうが良いような気がしています。いずれにせよ、カラフルにしなきゃならない意味が弱い以上、現実にあるような髪の色にすべきだったのでは? と思うのです。

                      • -

 とまあ、主観に基づいて書いてみましたが、何かお前このアニメ好きじゃないだろ、ってすぐに思われそうですね(汗。MBS制作アニメですし、スフィアの中の人は声優として大好きなので、方向性を間違えたようなアニメ化にガッカリしているわけです。とりあえず最後まで観ようと思いますが、聖地アニメとしてもアイドルアニメとしても中途半端になりそうな気がしてなりません。

Web拍手送信