アニメでPOG(始まる前にどの作品が売れるかをいくつか選んで合計で競うゲーム)まとめました。

 アニメでPOG(略)企画を募集してみましたが、それなりに参加表明者が名乗りでてくれてありがたかったです。結果的に作品が割と偏ったかなあとは思ってますが、売れそうなアニメという人気投票的なものも兼ねられているのかなと思いました。
 ちなみにどういう風なゲームにするのかは決めてませんでしたが、とりあえずBD/DVD1巻の数字がとりあえず確定する頃に1巻の数字の合計だけで競うことにしようかと思ってます。BOX販売だとBOXの売上で、2クールもので1巻がその後更に売れ続けるモーパイのような例があればまた加算することも考えてますが……。
 以下に参加者さんと選んだアニメを書いておきます。

  • りきお @rikio0505

じょしらく
夏雪ランデブー
カンピオーネ!
境界線上のホライゾンII

  • alphabateさん @alphabate

境界線上のホライゾンII
薄桜鬼 黎明録
TARI TARI
探検ドリランド
http://d.hatena.ne.jp/alphabate/20120619/1340110563

  • エインさん @einbelt

境界線上のホライゾンII
人類は衰退しました
ゆるゆり♪♪
カンピオーネ!
https://twitter.com/einbelt/status/214933422236368896

  • hidamalarさん @hidamalar

境界線上のホライゾンII
薄桜鬼 黎明録
ソードアート・オンライン
人類は衰退しました
http://d.hatena.ne.jp/hidamalar/20120620/1340195334

  • ダヴさん @wintermywife

TARI TARI
人類は衰退しました
境界線上のホライゾンII
この中に1人、妹がいる!
https://twitter.com/wintermywife/status/215451191214223360
選んだ理由
https://twitter.com/wintermywife/status/215452380349730819

  • ヴィーさん @wie1973

境界線上のホライゾンII
恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!
じょしらく
https://twitter.com/wie1973/status/215462681249988609

  • lefさん @moon_scar

境界線上のホライゾンII
TARI TARI
薄桜鬼 黎明録
ソードアート・オンライン
https://twitter.com/moon_scar/status/215466364473839616

  • 大鋼 断(ダイコウ・ダン)さん @daimonzi_x

ソードアート・オンライン
境界線上のホライゾンII
もやしもん リターンズ
TARI TARI
http://www.daimonzi.com/log/000519.php

  • proserさん @proser13

境界線上のホライゾンII
薄桜鬼 黎明録
ソードアート・オンライン
じょしらく
https://twitter.com/proser13/status/216419241509920768
https://twitter.com/proser13/status/216419700521959425

  • ちゅんさん @thun2

えびてん
貧乏神が!
ココロコネクト
恋と選挙とチョコレート
http://d.hatena.ne.jp/thun2/20120701/p1

                                          • -

 こうなりました。割と偏った感じですが、統計をざっと取った感じではこうなりました。

境界線上のホライゾンII 9人
薄桜鬼 黎明録 4人
TARI TARI 4人
ソードアート・オンライン 4人
じょしらく 3人
人類は衰退しました 3人
カンピオーネ! 2人
この中に1人、妹がいる! 2人
恋と選挙とチョコレート 2人
ゆるゆり♪♪ 1人
探検ドリランド 1人
夏雪ランデブー 1人
もやしもん リターンズ 1人
ココロコネクト 1人
貧乏神が! 1人
えびてん 1人

 ホライゾン2期は全員指名というある意味では面白くない感じになってますが、それだけ1期の人気と手堅さ、原作の面白さ的な勢いは落ちないあたりの安心感から外せないのだろうと思いました。手堅く1万5000本くらいは売れるでしょうからね。
 薄桜鬼の続編も人気に。安定して1万本オーバーを叩きだしている人気シリーズですが、個人的にはOVAシリーズからTVシリーズに同じように繋がるとはちょっと思えません。色々な新しいコンテンツに奪われそうな気がしていますが果たしてどうか。
 TARI TARIも人気が高いですね。P.A.WORKSのオリジナル作品ということでの期待感からだと思いますが、P.A.WORKSって個人的にはあまり売ることが上手くないところだと思ってます。Angel Beats!は企画をまとめたアニプレックスの豪腕に拠るところが大きいと思っているので、いくら良いアニメを作るところだろうとしてもそれを売るのが上手いかどうかは別だと思ってます。今回は花咲くいろはと同じような体制のようですが、シナリオ的には不安がかなりあると思ってます。
 ソードアート・オンラインは来期のアニプレックス作品での本気を感じさせてくれます。とはいえ、同じ原作者のアクセル・ワールドがここまでやや微妙な評価なのと、エンディングが戸松遥さんというあたりで、どう売りたいのかという部分でジェンコアニプレックスの共同企画というのが、企画力の強さではなくただ売りたいだけの企画に見えてしまわないかという懸念が強くなってしまいます。
 じょしらく人類は衰退しましたはどちらも冒険してると思ってます。じょしらくは原作1巻読みましたがこれがどうアニメ映えするのかが全然わからなかったですし、人類は衰退しましたは内容は知りませんが萌え要素からは遠いところでの話になってるようですしね。
 誰も挙げなかった作品からすると、「はぐれ勇者の鬼畜美学」あたりが気になります。AT-Xのエロアニメだろうと思うのですが、ハイスクールD×Dとは違って主人公が底辺ではなくチートっぽいのでその辺がどう出るかが微妙かもしれません。「だから僕は、Hができない。」も同じような感じですが、こちらは主人公が下野紘さんですし童貞力の高い感じの寸止め展開が続きそうなのがどう出るか、という感じでしょうか。
 ココロコネクト1票しか入らなかったのは正直意外でした。が、SILVER LINK.大沼心監督作品はここのところ当たってないので割と妥当な評価なのかなと思ってます。わかりませんけどね。

 ともかく、色々と興味深い企画があって来期は楽しいクールになりそうですね。予想をいい意味で裏切ってくれることを期待しています。